※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の上の子は保育園へ、4ヶ月の下の子は家庭保育。下の子に手がかかり、保育園での受け入れに不安や寂しさを感じている。公園や支援センター、幼稚園も検討中。

認定保育園で仕事をしてなくても
1歳5ヶ月の上の子は保育園に入れられる。
4ヶ月の下の子は家庭保育。

年子で下の子にすごく手がかかり
全然外遊びに連れて行ってあげれない。
1日中室内遊び。
おりこうに1人で遊んでくれる姿を見て
罪悪感がでてくる。
保育園で1歳ほどの子がどんなことを
して遊ぶのか分かりませんが
毎日家よりはと思い保育園に申し込みましたが

いざ受かって預けることになって
まだ歩き方もスタスタまでは歩けなくて
今日はこんな事があったともしゃべれない
不快なニュースは多い
一緒にいる時間が減るなど
どんどん寂しくなってきました😅

私が頑張って毎日公園連れてったり
行った事ありませんが支援センターや
児童館など連れていけばいい!と思ったり
幼稚園からでもいいかなと思い始め..

文章にまとまりないですが
みなさんだったらどう思いますか?

コメント

さるあた

認定保育園で働いてなくても保育園に入れられるなら、私なら入れちゃいます。

お金に問題がなければ。
保育料払って生活がカツカツならあずけないですね。

上2人のときは保育園入るまでは毎日のように支援センターに遊びに行ってました。
下の子も1ヶ月から行ってましたが、支援センターに行けば、支援センターの先生が抱っこしてくれたりベッドに寝かせたりしてたので上の子にずっと付きっきりになれました。

karen

保育士です。
私は保育園に行くなら今からでもいいと思います。
2歳、3歳になるとますます集団に入りにくいです。
保育園ではその子にあった発達を見て、集団生活に慣れさせたり保育して行きます。
お母さんがそのような状態なら、上のお子さんけっこうストレスたまってると思いますよ。
寂しいとか不安とか感じるなら、まず一時保育とかで預けて様子見てもいいんじゃないですか?

いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

年子。大変ですね😱
時事ニュースもあったりで、考えちゃいますね。

一緒にいたい気持ちは、本当に分かります😭

私は、産休育休のため、まだハイハイもできない我が子をこの春から保育園に預けます😭

寂しいです😭

一度預けて様子見でいいのではないでしょうか?
喜んで保育園に行ってくれるのであれば、下の子をゆっくり気兼ねなく育児できますもんね╰(*´︶`*)╯♡

ちょちょん

うちも年子です。

上が1歳10ヶ月、
下が3ヶ月です。

私も下の子ばっかりに構ってるから
上の子とまともに遊んでなくて
罪悪感あります。毎日悲しくなります。

うちはお金に余裕がないので預けてません。あと幼稚園入るまでは家で育てたい、と自分で決めたので。

でも私自身、あんまりアクティブに動くほうではないので( ̄▽ ̄;)二日に一回は家の周りを散歩したりとか、晴れてる日は近くの広場で走り回らせたりしてます♪

あとは室内でも飽きないように、ご飯作るの手伝ってもらったり(笑)お風呂洗い手伝ってもらったり(笑)仕事は逆に増えますけどね(笑)楽しんでもらえるように考えてます♪これだと外に遊びに行くよりは体力的に楽です(^_^)/