※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。ミルクで育てることを考えていますが、未練があります。どうしたらいいでしょうか?

完ミにするふんぎりがつきません。

現在、産後12日目です。
乳首が扁平で大きく、赤ちゃんの口にうまく咥えてもらえず今はほぼミルク、時々手で搾乳して搾れただけ与えています。

搾れただけといっても、ほんの10ml弱なのですが。しかも、疲れてしまって食べるより寝ていたくて食事を抜いてしまうことがあって搾乳量は減っている気がします。

たった10mlしか採れないのに、吸ってもらえなくて搾乳するのがつらいのに、なぜかやめてミルクで育てるふんぎりがつきません。
自己満足でしかないような気もしています。

ミルク育児にした方、母乳への未練みたいなものはありませんでしたか?
搾乳をやめてミルク育児にしてもいいのでしょうか??

コメント

ミク

下の子は完ミでしたー!

12日も頑張ってあげたのなら初乳の栄養は入ってます✨
ママも少しは楽して大丈夫です♫
2人が楽しく授乳時間過ごせればオッケーです!!

未練はありました!
なので授乳してる姿たくさん写真と動画を撮ってください❤️

• うみこ

うみこ

たったの12日なのにそんなふうに言っていただけて泣けてきます。
    ありがとうございます。
    楽していいんですね。少し心が軽くなりました。

• 4月2日
パンナコッタ

完ミも完母も経験ありますが

メリットデメリットどちらにもありますし
同じ理由で1人目は完ミです!

後悔で言うなら
どっちの時もありました

完ミは、哺乳瓶洗うの面倒とか作る手間や粉ミルクの買い出しや消毒など

完母は、ところ構わず、場所や人を選びながらあげたり
服選ばないと授乳できない
乳首トラブルや

どっちも、あぁああ!!ってなりました笑笑

• うみこ

うみこ

メリットデメリット教えてくださりありがとうございます。
    母乳育児もデメリットと感じる部分はあるのですね。
    少しずつですが、搾乳をやめてもいいのかなと思えてきています。

• 4月2日
ままりん

最初は結構葛藤しました。
母親が唯一できることだと思っていて、これを辞めたら何か失う気がしてました🥲

でも、混合の方が母乳、ミルクの大変さ両方経験するという話を聞いて、また夫と相談してミルク一本に切り替えました。

ミルクにすると、腹持ちもいいので睡眠時間は長くなるし、私以外でもできるので、夫やじぃじばぁばにお願い!とできる。
ちょっと実家義実家に預けてお出かけできる☺️
とメリットも結構ありましたよ🙌
ミルク代が嵩むこと、荷物が増えることがデメリットでした。
母乳も出が悪かったので乳腺炎になったりしなかったし、乳が張ることもほぼなかったのですんなり泊まりました🌸

• ままりん

ままりん

最後
    「泊まりました」ではなく「止まりました」です😫💦

• 4月1日
  • うみこ

うみこ

「これを辞めたら何かを失う気がする」まさにそのとおりの思いなのです。

夫や家族はもう辞めてもいいと言うのですが、こんなにすぐに諦めてしまうなんて頑張りが足りないんじゃないかと自分を責めてしまいます。

ミルクにしてメリットもたくさんあったと聞き、少し心が軽くなりました。

ありがとうございます。

• 4月2日
mayuko07

双子の時混合でしたが、乳頭混乱?で母乳を嫌がるようになり完ミに切り替えました😂その時は完母で育てよう!という病院だったり友達が多かったので、完ミであることに後ろめたさみたいなものがあったけど、結果1回ミルクあげるとよく寝るし、旦那もミルクあげれるから少し楽できたしよかったです!

• うみこ

うみこ

病院は母乳を推してきますよね。
    夜、新生児室で汗だくになって泣く赤ちゃんに乳首を吸わせようと1時間頑張らせられたのは本当にきつかったです。扁平で大きくて口に入らないのに、赤ちゃんに申し訳なかったです。
    ミルクにして結果的に良かったとのこと、背中を押してくれてありがとうございます。

• 4月2日
Sawa

私は1ヶ月検診終わって、混合から完ミにしました🐻✨
もともと乳首が短くて、保護器使いながらあげてたんですけど毎回保護器つけたり、うまく吸わせてあげられないことがストレスになり生まれてから1ヶ月間悩みましたが完ミにしました!
今は、飲んでる量がわかるし、いつでもどこでもあげることが出来るので赤ちゃんにとってもストレスがなくて完ミにしてよかったと思ってます☺️✨

• うみこ

うみこ

1ヶ月も頑張ったんですね!凄いです。
    やっぱり悩みますよね。
    完ミにしてよかったとのご経験に背中を押してもらえた気がします。
    ありがとうございます。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

もしもう少し母乳頑張りたいなというきもちがあるなら、、

乳頭保護器はどうですか?
乳首が短くて使っていました。陥没乳首のお友達も使っていました!

しばらくそれであげてると乳首が柔らかく伸びやすくなり直でも授乳できるようになりました!あとは手で搾乳ではなく搾乳機使ってしっかり搾乳して母乳を作るとか🤱

うちは生後1ヶ月くらいは直授乳&搾乳&ミルクでヘトヘトでしたが乗り切りました💦

質問に対して答えが見当違いでしたらすみません

• うみこ

うみこ

頑張りたい気持ちと諦めたい気持ちと半々なのです。

乳頭保護器、病院で試しましたがうまくいきませんでした。
    搾乳器も、使うほどの量が出てないからと手搾りを勧められてやっている状況です。
    授乳・搾乳・ミルクなんて大変そうなのに乗り切れて凄いです。

色々なアドバイスありがとうございます。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

まだ日が浅いので、少なくても仕方ないと思います。うちも下の子は寝てばかりで吸ってくれず…だったので、搾乳して飲ませてました。1日に7回〜8回、夜中も搾乳続ければ母乳量増えてきます💡回数が少ないと出なくなってしまうので、頑張りました。それでも毎回ミルク出さないといけないぐらいしか出ませんでしたが🥲

私も自己満です💦
母乳を飲んで欲しいと思うなら、母乳が増やせる今なんとか頑張るか、ママリさん自身は完ミでもいいけど赤ちゃんのため…と思うならミルクにしてしまってもいいと思います😊

• うみこ

うみこ

やっぱり搾乳は回数を多くしないとだめなんですね。
    そこまで頑張れないなら辞めてしまったほうがいいのかなと思います。
    私自身が完ミでもいいともうならミルクにしてしまってもいいとのお言葉、少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 4月2日