※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

0歳児の食材に触れさせるインスタを見て、食育を考えていますが、すぐ口に入れるので難しいです。皆さんはいつからどんなことをされていますか?

0歳児から食材に触れさせている方のインスタを拝見しました。
食育のためにしたいな〜とは思いつつ、すぐ口に入れるのでなかなかできません😣
皆さんいつ頃からどんなことをされていますか?

コメント

働きたくないマン

レタス千切ったりじゃがいもつぶしたりは一歳前からやってましたー!

あと、唐揚げの味付けとかしてもらってました。
(肉いれて、計って小皿に入れた調味料を入れてもらって袋をもみもみ)

あとはホットケーキ作るのに卵混ぜて、牛乳入れて〜みたいなのもいっさいくらいにはやってて、

2歳位から子供用の包丁使ったり、火使ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々されてて尊敬です🥺✨
    レタス千切ったりじゃがいも潰したりいいですね!挑戦してみます!じゃがいもとかはビニールに入れて手で潰してもらうとかですかね、、?
    よけれざ具体的にどんな感じでしてたか知りたいです😣

あと唐揚げの味付けとかホットケーキとかは1歳半とか、いれるという行為がよくわかってからでしょうか?
    今なんでも振り回して飛ばしてるので(^^;

• 4月1日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

レタスは洗って千切ってをしてもらってました!

ジャガイモは最初は袋に入れてやってました!
    でも、素手も楽しそうだなーと思ってそのままでもやってました!

唐揚げの味付けとかはおままごととか、砂遊びでそう言ったのに興味が出てきたなーと思ってから始めました!
    お肉揉むだけとか、きゅうり揉むだけとかは結構早めにやってました!
    ぶん投げてましたが…笑

小麦粉粘土で粉からねんどをつくったり、料理につながるような遊びとかも取り入れてました!

• 4月1日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

あと、食育という面では、お庭で家庭菜園をプランターとかでやってました!
    20日大根とかすぐ育つのでおすすめです!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    洗って千切って、というのはもう自分で立てるようになってたから台所でって感じでしょうか☺️?

そのくらいの時期でされたのですね!取り入れてみたいです♪

家庭菜園もやはり大事ですよね!
    正直そういった類のものが苦手で、、💦でもやってみます!

• 4月2日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うちは洗うのは歩行が確立してから、ちぎるのはダイニングテーブルで食事をとる時のように座ってやりました。

トマトとかまいにち世話しなくても勝手になるのでいいかもです!
    でも好きじゃないことはそんな私もしてないです!笑

• 4月2日