※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

バランスの良い食事の作り方と夫婦での健康管理について相談です。子供もいるため、改善したいと考えています。

結婚7年目にして今更感満載なのですが…
私は料理が苦手な親の手料理をあまり食べず惣菜ばかりで育った&夫が野菜と魚が嫌いで、毎日肉料理か豆腐料理ばかりでバランスの良い食事というものがわかりません&作れません。(発達障害や境界知能の影響もあるかもです)
バランスの良い食生活を学ぶ&毎食作れるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?
体にも良くないし、夫婦共に結婚後に太ってしまい美容にも良くないしで今、深刻な悩みです。
子供もいるので今更ではあるのですがなんとかしたいです。

コメント

うー

旦那様はどのレベルで野菜嫌いなのでしょうか?
あとお子さんの年齢にもよります。
早くなんとかしないとと焦る気持ちも分かりますが、毎日一汁三菜…なんてきっちりしなくても「今日は具沢山の汁にしようかな」「蒸し野菜も追加しようかな」ぐらいで大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    おそらく半分以上の野菜を嫌いだと思います。
    子供は4歳ですが偏食がひどくご飯系はあまり食べずにパンばかり欲しがります。
    そうおっしゃっていただけるとありがたいです✨
    具沢山の汁、蒸し野菜からチャレンジしていこうと思います☺️

• 4月1日
  • うー

うー

食べられる野菜もあるってことですね!!希望見えますね!
    生で食べられるものがあるなら毎食サラダ出しとけばOKですし、野菜だけはちょっとと思うなら冷しゃぶサラダやグリルチキンと混ぜて肉と一緒に食べときましょう!
    私も元々偏食ひどくて肉魚食べない、米ほとんど食べない、パンとお菓子とレタスが主食でしたがだいぶ直りましたし元気に大きく育ちました🥳
    食べないと分かってても一緒に作ったり食卓に並べてみるのも効果あるみたいです💓
    メニュー決めは苦手なのでインスタやYouTube見て上手な人の真似してます☺️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いアイデアですね💡
    サラダなら簡単ですよね!
    偏食に悩んでいましたが、そういうエピソードを聞けて希望が持てました✨
    インスタやYouTubeも真似してみます☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

鍋とかどうですか〜?
うちは野菜もりもり食べたいときは鍋にしてます!楽ちんだし、つゆも種類ありますし😋

あと最近は生協アプリで献立作ってくれるのを利用してます!
豚肉ばっかりだったので、最近はお魚が増えました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ冬は鍋に頼りまくりでした!
    簡単に野菜がとれるので♪
    生協アプリ良さそうなので調べてみます💡

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私はですが、ハンバーグや鶏つくね、タコライスのタコミート作る時などにフードプロセッサーで玉ねぎやきのこ類・ピーマンなど細かくして混ぜてます☺️
最後に結局味付けするから、何混ぜてもハンバーグソースや照り焼きのタレ・タコライスの味になるし、食感もお肉に紛れてほとんど分からなくなりますよ👌
うちは家族みんな野菜嫌いではないのですがお肉だけだと栄養が気になるのと、かさ増し目的で😂
魚はお刺身が余ったときとかに、翌日バターとちょっとのしょうゆでバター焼きにしますがそうすると魚感がなくなって美味しいです🤤
マグロもお刺身じゃなく切り身で売ってるやつにバッター液とパン粉つけて揚げるとお肉のフライみたいな食感になるので、丼にキャベツの千切りとそれ乗せてソースカツ丼にするのも美味しいかもです☺️
あとコープでみじん切り野菜ミックスっていうのが売ってるので、オムライスやチャーハンするときそれ手軽でよく使っています!チャーハンするならしらすとか混ぜてもいいかも✨
子供はコーン好きなことも多いので、とうもろこしご飯とかも食べてくれないですかね?
市販のとうもろこしの水煮と調味料などもセットになってて、あとは炊くだけ!みたいなのも売ってあります☺️

私は旦那と2人だけのときは割とテキトーでしたが、子供が生まれてからはやっぱり肥満や病気になってほしくない、美味しいと思えるものがたくさんある人生であってほしいと思うので、できるだけ手作り頑張っています!
休日はマックやピザ食べたりお惣菜なども全然買いますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フードプロセッサーで細かくしてお肉と混ぜてタレやソースの味にするのは良いアイデアですね💡
    刺身のバター焼やお肉風フライも美味しそうですね🤤
    コープのみじん切り野菜ミックス、とうもろこしの水煮と調味料も活用してみます!

今のところ、ご飯は白米を少ししか食べないですが、とうもろこしごはんも作ってみます!
    少しでも食べてくれたら儲けもの!みたいな感じでいこうと思います♪

すごくお料理頑張られてるし、レパートリーも多くてすごいと思いました✨

マックやピザ、お惣菜も美味しいですよね☺️

• 4月1日
みぃママ

カット野菜買ってきて、ミニトマトつけてそのままサラダで出したり、味噌汁とかスープにたくさんの野菜切ってぶち込んでおけば立派な1品になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならすごく簡単なので良いですね!

• 4月2日