※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵できる卵は0〜3個。流産した卵もカウント。2個移植悩む。双子覚悟も、2個移植リスク不安。流れる卵の影響心配。2個戻すべき?

一度の採卵で妊娠できる卵は0〜2個。
若い人でも多くて3個と言われました。

初めての体外受精で稽留流産となりました。
先生に上記の説明を受け2個移植も選択肢に入れてみてと言われ悩んでいます。

今回の流産した卵(枯死卵)も妊娠できる卵にカウントするのでしょうか。
体外に進んで初めての着床だったので次も1つと考えていましたが、残りの胚盤胞9個あるので確率を考えて2つ戻すべきでしょうか。

多胎リスクも承知の上で双子になっても育てたいと夫婦で話し合い覚悟はあります。
不安要素としては2個移植は卵がケンカするなど
良い卵も育てなかった卵と共に流れてしまうなど見かけ心配になりました。1つだけ着床し、だめだったもう1つの卵は吸収されるとみたのですが、悪い影響を与えてしまうこともあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私は2人とも胚盤胞2個移植で妊娠出産しました!
30代前半です。

2個移植だと卵が喧嘩するなどは私は聞いたことないです😌
私は確実に一つより2つの方が妊娠率上がると思います。

やっぱり双子妊娠のリスクくらいかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答くださってありがとうございます!
    お2人とも2個移植されたのですね✨とっても希望になります!
    はじめてのママリさんは何回目の移植から2個にされましたか?
    胚盤胞いくつありましたか?たくさん質問すみませんよろしくお願いします!😣

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😌
    1人目は3回目で2個移植始めてそこで妊娠し出産までいけました☺️

2人目は1回目1人目の時に残っていた卵を1つ移植して陰性。
    また採卵をして6つ胚盤胞が凍結できて全部2個ずつセットで凍結してもらいました!
    2回目で2個移植して化学流産し
    3回目で妊娠出産しました😊

まだ割といい卵が2個セットで凍結されているので3人目迷っています🥺

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セットで凍結することができるんですね!初めて知りました😳
    ご親切に質問答えていただき感謝です。
    私も2個移植の方に意思が固まってきました。
    3人目挑戦される際も良い結果になりますように🥰✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    はじめてのママリ🔰さんも次の移植でうまくしがみついてくれて可愛い赤ちゃん授かれますように🥰❤️

• 4月1日
りんりん

2個移植は卵がケンカする、反対でお互いを助け合う…など、私もネットで情報を見て不安もありましたが、2個移植した結果、双子を妊娠中です。
4BBと4CCなのでグレードも良好とは言えずまた、30代後半と高齢です。
やっぱり2個移植はどちらか片方でも着床すれば妊娠につながるので確率は上がるのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんおめでとうございます✨
    確率が上がると聞いて2個移植の方に気持ちが動いています!
    心配事も2人分で大変だと思いますが無事出産されることを祈っています🥰回答ありがとうございます!

• 4月1日
あーたん

移植4回目でグレードの低い胚盤胞を2こ移植して、
現在二卵性の三つ子ちゃんを妊娠中です☺️

移植1回目は心拍確認後の7wで完全流産
移植2回目は化学流産
移植3回目は心拍確認後の12wで心拍が止まり手術しました。

2こ戻して、胎嚢が2つ確認できて双子だと言われていましたが、7w頃に心拍が3こ確認できて三つ子だと判明しました!

私の場合は、妊娠してもホルモンがあまり出ず、ウトロゲスタン膣錠でホルモン補充していましたが、今回は三つ子でみんなが補いあって助け合ってホルモンたくさん出してくれてるね☺️って言われました!

もし、2こ着床して1つ育たなくても初期なら子宮に吸収される(バニシングツイン)だけなので悪影響はないと思いますよ!!
バニシングツインで調べても頂ければ分かると思います☺️

ただ、私のように双子ではなく三つ子になる可能性もあります(二卵性の三つ子なのでハイリスクです)ので、2こ移植は確率は上がりますが、その分リスクも上がると言うこと踏まえてご検討さなったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三つ子ちゃんですか!!!✨
    7wまでわからないものなんですね!
    卵同士ケンカするのではなく補い合って助け合ってくれるんですね🥰
    バニシングツインで検索魔します✍️笑
    そうですよね…双子の覚悟はあっても三つ子の覚悟はできていなかったです。可愛さも3倍ですがリスクも大きくなりますね。移植まで時間があるのでよく考えてみます!回答ありがとうございます😊

• 4月1日