※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が4時おきに起きることで困っています。日中は元気で昼寝もしているが、朝早い起床がつらいです。同じ経験をした方がいれば、将来夜更かしするようになるか相談したいです。

【2歳8ヶ月の息子 4時おきに】

息子、元々早起きの傾向がありましたが
最近4時台に起きるようになりました😱
何時に寝せても起きる時間は一緒です…
朝の日光が影響してるのかなとも思いますが
遮光カーテン使ってて今日は外が雨で真っ暗だったのに起きました😅

日中は保育園で2-3時間の昼寝
体力めっちゃあり日中イライラしてたり身長伸びてないとかはないです…
クラスで1番背が高いし…
もうこれは体質なんですかね😭

色々対策してるけど朝起きてーって起こされて辛すぎる…
元々私がロングスリーパーなのと妊婦の眠気もあってかなりしんどいです😓

早起き、早朝起きだったお子様をもつママさんいませんか?
もしそのお子さんが大きくなったらまた夜長く寝てくれるようになるでしょうか?

本当6時まででいいから寝てほしい…

コメント

saku

早起き辛いですよね😢早朝起きは数日では直らないことが多いみたいです💦1日暗かったとしても習慣付いてしまっているかもしれないです…
遮光カーテンでも隙間から日光漏れないですか?完全に隙間を止めたり、遮光シートなど使う方法もあります。あとは昼寝が長すぎるかも?でも保育園だと調整難しいですね💦
うちの子も早朝起きしていました😥
3歳頃からは対策しなくても朝早く起きることはなくなりました。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます〜😭
    周りになかなか早朝起きの子がいなくて…

きっとすぐには直らないですよね…
    確かに隙間から少し漏れてるかも…
    遮光シート買ってみようと思います!

しかも息子はオレンジの小さい電球をつけてないと寝ないし途中で起きたら電気をつけろとギャン泣きするんですよね😭
    心を鬼にして消したほうがいいんでしょうけど…

昼寝結構ガッツリですよね〜
    保育園だとみんな同じリズムで過ごしてるので難しそうです💦

お子さん、早朝おきだったのですね‼️
    今はそうではないとお聞きし希望が持てました😭
    対策色々やってみて耐え忍びます‼️

• 4月1日
  • saku

saku

お疲れ様です💦真っ暗な完全遮光を目指してみてください!
    オレンジの小さい電球は避けたほうがいいそうですが、お話して説明したとしても、その月齢でその反応だと難しそうですよね…代わりに授乳ライトなど床置きの小さいライトはどうでしょうか?
    夏にかけて太陽が登るのが早くなるので早朝起きは多いそうです💦
    無理されない程度に頑張ってください🍀

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ゆゆさん、その後息子さんの早起きはいかがですか?🥺

うちの子も元々早起きだったり夜中起きて1.5〜2時間おしゃべりして寝ないような子で、、、
ここ数日4:50に起きるようになっています💦本当、6時まで寝ててほしいですよね🫠
うちは遮光カーテン+窓の隙間もなるべく埋めて対策はしてますが、冬でも関係なく起きるときは起きるのでやっぱり体質?なのでしょうかね🥲

• ゆゆ

ゆゆ

こんにちは〜!
    早起き仲間ですね🥺笑

息子ですが遮光シートつけるようになってから5:30頃起床に緩和されました!
    それでも早起きなのは変わらないのですが…
    あとは光以外にも気圧とかも関係?してるみたいですね!
    やはり調べたら冬の方が夏より長く寝る?みたいです💡
    それにしてもまじで6時までは寝てほしい😱

うちの父親が赤ちゃんの頃も朝5時起きで枕元をうろうろとしてたと祖母も言っていたので、きっと体質でしょうね😂
    (父は今も早起き体質です)

私は最近息子と同じくらいの時間帯に寝るようにして自分の睡眠時間確保するようにしました😅

お互い無理せずに頑張りましょうね😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遮光シートで起きる時間が少し時間延びたんですね‼︎ちなみに、どちらのメーカー?のシートですか?🥺うちもシート買おうかな🥺

おじいちゃんも早起き体質なんですね!最近、そう言えば私も自分自身が夜型よりも朝型で、朝起きるのに強い人っていうのを思い出して、たぶん息子は私のDNAを遺伝してしまったのかなと思っていたところでした!😂

早起き仲間いることを心強く思います!がんばりましょうね✨

• 4月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんです!
    遮光シートは楽天でこちらのを購入しました!
    大きめに切って貼るのがコツです👍
    結構おすすめです‼️

そうなんですよ😅
    私が夜型なんで本当きつくて笑笑
    ママリさんも朝型なのですね💡
    遺伝もあるあるかもしれないですね🧬

わたしもです〜😂
    心強い‼️笑笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️検討します💓

• 4月17日