※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ💕
子育て・グッズ

① 自宅保育中の息子との関わり方について、ママ友作りの必要性や遊び方について悩んでいます。 ② 専業主婦である間に預けられるこども園が見つかり、幼稚園に通わせるか悩んでいます。 ③ 旦那の帰宅時間が遅いとき、子供との顔合わせが難しい時の対処法について相談しています。

いくつか質問あります。
自宅保育してて、今月3歳の息子がいます。

①散歩で公園に行ったら、何人か遊んでてみんな知り合い同士みたいで名前で呼んだりしてるところへ
私達が入り込む勇気なくて😖
息子は一緒に遊びたい感じでしたが、ボーっと見てる感じだったので歩いて散歩に行きました。
無理にママ友やお友達作らなくてもいいかなと思ったりするけど、関わり方や遊び方を学ぶのも大事だし😖

②3歳児〜5歳児まで専業主婦でも預けれる、こども園が近くにあるのがわかりました。
来年4月から幼稚園に通わせようと思ってるけど
あと一年…自宅保育頑張れるか不安です。
1年だけこども園に通わせて、来年4月から幼稚園ってのは、どうですかね?
お金の無駄になりそうなのもあるんですが💦

③旦那さんの帰宅時間が遅いときって、子供と顔合わせる時間などないとき、どうしてますか?
朝早く出るから息子はまだ寝てるし、昼寝しなくなったから、19時すぎには寝るから、顔合わす日が何日かあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちは遊びたいなら自分から声をかけなさいと教えているので自分から行かないなら何もしません。
遊びたいのはママじゃなくあなたでしょ?それなら自分で声かけるなりして自分でやりなさいと教えてます。
もしなんと声をかけて良いかわからない感じであれば「なんて声かけたら良いかわからなくて困ってる?」と助け船は出します。
「いれーてー」とか「一緒に遊ぼう!」と言ったら良いかもねとも教えます。
ですが実際に声をかけさせるのは子供本人にさせてます。
なぜなら遊びたいのはママではなく子供だから。自分のことは自分でです。

②こども園から幼稚園は全然アリだと思いますよ。
ただ場所に慣れるのがかなり難しい子も中にはいるのでそういう子だとこども園での1年と幼稚園での最初の1年はかなり大変です。

③うちは休日以外顔を合わせる日はありません。
朝早く夜は23時帰宅なので。
土日は顔合わせるのでそれで良いと思ってます。
うちは土日は両日ともに家族全員で一日中公園で遊んでいるので。

すみ

①知り合い同士の所には無理に入りこまなくてもいいのかなと思いました。
相手も困る可能性もありますし…🤔
子供が声を掛ける分にはいいけど親からグイグイいく必要はないと思います。

②もし来年通わせようと考えている幼稚園にプレスクールとか親子教室があればそっちがいいのではと思います☺️
入園前にお友達もできたし幼稚園の様子もわかったのでとても便利でしたよ🙆

③我が家も休日以外は週に1〜2 回顔を合わすかな程度です。
仕事でいないと理解してるので、「寝る前にパパにお手紙書く」とか娘なりに割り切ってます🌱
そこまで気にしなくて良いと思います🙆

ままり

①無理に遊びには入りません
私も息子も人見知りなのでママリさんと同じく散歩に行くと思います笑

②全然ありだと思います!
こども園の満3クラスがあるなら年少前の一年入れると思います☺️👌
子供にはいい刺激です♡

③顔合わせずに寝ます😂😂

はじめてのママリ🔰

①本人が遊びたがっているなら、一緒に遊びたいってお話ししてみたらー?と本人に言うかと思います^ ^
うちの子は1人で遊びたいタイプの子なのであまりその状態になったことはないですが、、!
他の子がブランコで遊んでて、自分もブランコしたい、って感じの時は「貸して」って言うんだよー、と話し、1人で行くのは怖いと言うので、一緒には行きながらも本人に言わせてます^ ^!
貸してくれたら、私も一緒にお礼は言いますが^ ^

②家計に余裕もあり、ママリさんが行かせたいと思うなら行かせていいかと思います!!^ ^
そこでお友達もできたり、学べることもたくさんあると思うので!

③特に何もしてないです!
お休みの日にしか会わないとかもたまにありますが、いない時はお父さんはお仕事に行ってるね、と理解してます^ ^

はじめてのママリ🔰

①べつに無理に混ざらなくても
良いと思いますよ😄幼稚園いけば嫌でも集団生活になるし✌
ストレスなくまったりすごせる時間の方が大事かなと思います🙂

②こども園なら、4月でなくても満三歳月で入れたりしませんか?
そのままこども園、という選択肢は無い感じでしょうか😊
1年で転園はまた慣れるまで少しかかるかも💦
あと幼稚園は入園金や制服とかあれば結構お金かかると思います💦

③そのまま寝かせてますね💦仕方ないんじゃないでしょうか💦起こしておくのも負担だし…
土日でたくさん顔合わせるなら平日はべつにいいかなって思います🥲