※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活費について質問です。5人家族で13万〜14万は高いですか?家計簿をつけていて、支出を減らす方法がわかりません。旦那が無駄遣いをしていると感じています。

生活費について質問です。
私と旦那と息子、猫2匹の5人家族です。
生活費(食費、生活雑貨、水道、電気、ガス、2人分の携帯)で13万〜14万は高いですか?

旦那にお金がかかりすぎと言われます。
私はそう言われたので少し前から自分で使いたい分はメルカリで稼いでます。それでも言われます。
お金が減りすぎと。

みなさんは家計簿つけてますか?
家族の外食は月何回ですか?
使ったお金を計算しても全て必要なのでどこを減らせばいいかわかりません。
食材も安いものを買って、なるべく自炊してます。

旦那はタバコや毎日昼外食、暖かい季節はゴルフ、ゴルフの練習、稼げてるならいいけどパチンコです。
私に偉そうに言えないのにむかつきます。
私ばかりお金使ってるみたいに言われます。
私の口座から生活費で全部引き落とされるのをわかっているくせに。

コメント

はじめてのママリ🔰

水道電気ガスで高めに見積って3万
携帯は格安としたら、2人で5000円
WiFiあるなら+5000円
ここまでで4万

食費、生活雑貨で5~6万かかったとしても、合計高くて10万くらいかな?と思いました!

でも、雪国の豪雪地帯にお住まいだと光熱費がもう少し高くなるのかな?とか、
物価の高い地域にお住まいだと食費はもう1万は高くなるかな?と思いました。

うちも猫2匹飼ってて、
5歳の子が1人で
私の2人と猫2匹、雪国だけど、
北海道とかほどでは無いところで今年は珍しくあまり降らなかったので、水道光熱費は戸建てでこの冬は25000円以下
食費は2万程
日用品と猫用品で5~6000円程
携帯は私のみですが、2000程、WiFi5000です。

家計簿は付けています
外食は月1くらいですが、
ポイ活で貯めたポイントで食べるので、家計には入れてません、
だいたい1回1500円くらいです。
私は食べるのを控えて子供がほとんど食べてこの値段です(笑)

はじめてのママリ🔰

猫がどれくらいかかるか分かりませんが、高いと思います💦

我が家だと
食費+日用品 5万
水道電気ガス 2万
携帯2人分 1万
でもお釣りが出ます。

外食は月0〜2回です。

nana

我が家の場合だと
食費5-6
雑貨1.5
水道0.3
電気(オール電化)3
これで11万。携帯やWi-Fiも入れるなら+2万ほどなのでそんなものかな?と思います。

猫は飼ってないのでどれだけ雑貨かかるのかわからないですが💦
北海道住みなので光熱費かかってる方かと思います🤔

家計簿は食費だけざっくりつけてます!外食は月何回と決めてはいませんが、だいたい外食込みで食費が5-6万なので、それを超えたら贅沢しすぎたなーと反省する感じですかね😅

いますよねー、そういう自分は働いてるんだから好きにしていいんだみたいな考えの人🤔
好き勝手してるの許してるんだからこども見ながら家計やりくりしてるのも大変なの気づいて欲しいですよね🥲
私だったらそういう旦那腹立つので自分もガシガシ働いて好き放題やってやります😇

はじめてのママリ🔰

うちは豪雪地帯に住んでて、温かくなってきた今でも朝晩のストーブは欠かせないです。
FF式ストーブで灯油代は冬の間は3万いきます💦
冬の間はそのくらい行くと思います💦
でも家計簿付けてなくてハッキリ分からず🥲
その代わり夏はエアコンはそんなに使ってないので安いです。

柴のおばあちゃんが一匹いますが、ご飯一袋5000円くらいします。
予防注射の時期は数万一気に飛んでいきます😭

家計簿つけてないので、ちゃんと収支把握しないとなと思いマネーフォワードを始めてみようと思ってるところです。ダウンロードして、連携も始めたところです。

タバコに外食にゴルフにパチンコ🥲
そんなに使ってて腹立ちますよね😭

R

我が家は賃貸でガス会社や電力会社が選べず、光熱費めちゃくちゃ高いです😓
冬は3万越したりしました。

食費5万、生活雑貨2万(オムツ・ミルクも含む)、光熱費3万5000円、携帯1万です。
これに外食は月によって違うので1〜2万ほどでママリさんと同じくらいかと💫