※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

緊急車両が後ろから来た時、道を譲る方法と子どもがおやつを喉に詰まらせた時の対処法について教えてください。

以下の状況のとき、どのように行動すれば良いのでしょうか?

①1本道の高速道路などの2台車が並べるか並べないかギリギリな幅の道を走っているとき、後ろから緊急車両が来た

②上記の道を走っているとき、子どもがおやつを喉に詰まらせた(大人は自分しかいない)

コメント

ママリ

①…減速や停車は無理しなくて良い。左側に寄るが基本だけど、救急車が左側を走っていたら右側に避けるなど臨機応変。救急車から指示が出ていると思うし、周りの車がいれば参考にして操作を合わせるとスムーズ。

②…ハザード+無理のない減速→路肩に停車。
充分な安全確認後に下車、三角表示板や発煙筒を設置。
ガードレールの外など少しでも道路から外れた安全なスペースがあればそちらに移動して処置などを行う。
ワンオペ高速道路ではぐずり対策だとしても飲食物は出さない。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    こうなったらどうしよう…と考えて不安になっていたので参考になりました!

昨日下の子が胃腸炎になってしまい、運転中に吐いて溺れてしまったら…と心配で心配で💦
    安全確認や後方の安全対策などはもちろん必須ですが、その間に命を落としてしまう可能性は大きいですよね😭
    なるべくリスクを減らせるよう工夫して生活しようと思います😭💦

• 4月1日