※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の子供がひらがなを覚えるために勉強しているが、苦手意識が出てきた。ダイソーで買ったドリル10冊を捨てるべきか悩んでいる。勉強を続けるために、かるたやトランプで楽しみながら学ぶことを考えている。

早朝ですが、もし宜しければ沢山の方にご回答いただけたら嬉しいです!

あと数日で小学1年生です。
習い事をする予定はなく、勉強もほとんど教えてなかったのですが小学校で名前を書けるようにするため、ひらがなを覚えるために去年の冬に慌てて勉強をはじめ、ひらがなはとてもゆっくりですが、読めるようになりました。
書き方はまだざっくりだったり間違ったりで、見れば書けるまでになりました。

ただダイソーで5〜10冊ほどワーク?ドリルを買ってやりましたが、(繰り返してはおらず1周したくらい)勉強に苦手意識が出始めてしまってます。

これから小学校になり、慣れたら宿題もあるためそちらをしっかり見てあげたり復習に力を入れたいです。

あちこち気が散ったり、最初から勉強嫌いになったりやる気を損ねてほしくないので、ダイソーで買ったドリル10冊はもう終わったので捨てようかな?と思っているのですが、
復習で使ったり苦手なとこを見てやったりしますかね.. .?
捨てるのはもったいないでしょうか?

かるたやトランプは、興味があるようなのでそっちで遊びながら引き続き勉強っぽくはしようと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

コメントが大変な方はいいねでもご回答いただけたら嬉しいです。

宿題でおしえながらするため、ダイソーのものは全て捨てる。

はじめてのママリ🔰

ダイソーのもの繰り返しやる、あとから見返すことができるようにとっておく。

COCORO

本人のやる気がないと
教えるって大変ですよね💦

やっぱり思ったのが
先生の教え方と違うからわかりづらいって子どもに言われました😂

だよねー!!大人の頭で🧑
そのまま伝えちゃうから理解したくても分からんのよね?って
教えていきながら

先生どーやって教えてるんですか?伝え方を知りたいって
毎回思ってました🤭

周りのお子さんたちといっしょにお勉強したりしていったり
興味のあるものにくいついて
お勉強も好きになっていったりもしますよ!!

きっと大丈夫です!

私も去年
心配しまくってました💦

ドリルに関しては
復習の時に使っても良いのでは?と思います😊

頑張りすぎないで✋

もうすぐ入学式ですね❤️
おめでとう ございます🌸

はじめてのママリ🔰

ダイソーなら捨てて良いかと

本屋にいけば、ポケモンやすみっコぐらしのキャラクターのワークもあるし、ダイソーよりは高いけどそういうのも良いかもです✨

ゆ

復習に力を入れたいのであれば、ワークではなく宿題を復習させた方がいいと思います。
間違えたところを重点的にできますし、もしかしたら解き方自体が理解できていないのであれば、連絡帳にかいておけば先生がわかりやすく教えてくれます。
おやの時代と今は教え方もかわっているので、学校側に統一した方が子どもも混乱せずに済みます。

ただ夏休みなど学童を利用するのであればワークをとっておくのもありかなとおもいます。