※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

事実婚の彼が慰謝料を要求。別れたいが、彼が苦痛と訴え。家事育児全て私で、彼の協力なし。子供に対する態度も問題。母を訴える脅しも。籍なしで制限意味は?終わらせたいが、彼の行動に困惑。

すいません、長いです。

事実婚の彼が私の家族(母)を訴えると言い出してます。
私の家族は慰謝料等支払わなければなりませんか?

別れることはお互い決めましたが
彼から今までの苦痛を訴えると言われています。



月1(土日)で私+子供で実家へ泊まりに行ってます。
(たまに別で買い物に車出してもらうこともあります)
車を出してもらうのも、彼が車乗って行ってしまうし
こだわりが強くて新しく買った車を私が運転するのを嫌がるため、遠かったりする場合に…です。

また、私の仕事都合で上の子だけ実家へ泊まりに行くこともあります。

…ですが、そのことで
彼が苦痛だから訴えると言われました。
(私や子供が信頼している母に対して?)




正直、1日でも早く別れたいというのが本心です。

彼への気持ちが冷めていったのも
下の子妊娠中から互いの価値観が合わなくなったり
私も仕事もしていますが家事育児全て私で
(彼が仕事辞めてる間も全て)
外面だけは良くて…から始まりです。


出産後の里帰りも1日だけと言われ
翌日から普通に家事育児。彼の助けは一切無し。
産後〜1歳くらいまで子供のお風呂も入れてくれず
全部1人でした。

元々別れるつもりで1人でやる!と決めていましたが
友達が出産祝いすると言えば飲みに行くし、
私が熱出して、子供が熱出しても
隣で酒飲んでYouTubeみて…寝るでした。
(私が産後鬱になっても一切お構いなし)


子供の七五三すらも突然行かないと言い、
仕事の休みも取らず出ていません。

さんなこんなで彼に頼らないという方法を取れるようになり
今では子供が居ない時間普段の会話もなく
全ての相談もしてないし私が決めてます。
(私は名前で呼ばれないし、価値ないと言われたり悪口言われるので話しかけもしません)


子供との遊ぶ時間がただでさえ少ないのに
自分がYouTubeやらゲームやら寝てるときに
子供(特に上の子)の声が大きいとうるさいと怒鳴るし

一緒に出掛けてても車内では喋ると静かにしてと
車内は無言で苦痛でしかなく、出かけたくないし
子供も彼が一緒の時はつまらなくて出かけたがりません。

なるべく土日は私と子供で出かけていますが
私の仕事もあり、毎週末休むというのが無理なので
上の子だけ泊まりに行くということが増えました。



いろいろ積み重なり、
私自身、子供以外とのリラックスできる時が
実家に帰って家族といる時です。



子供達にとってこの状態が悪いのは充分理解しています。

一刻も早く終わらせたいですが
母の事を訴えると言われて(脅してる?)
ちょっと怯んでしまいました。

別に悪い事はしていないのですが
正直、これ以上子供も私の家族も巻き込みたくないです。



私自身への訴えならいくらでも戦いますが
実家に行くことが多い(?)の苦痛というので
そもそも母に対して被害ということで訴えるということは出来るものですか?

何を調べても○○された側の気持ちみたいな感じで
いまいちわかりません。


そもそも籍入ってなくて
何の意味ももたい状態なのに制限される意味や
了承って必要なんですかね?
(信頼関係的には必要だと思いますが)
ただ無視されたり、価値ないとか言われる人の
言ってる事を聞く必要無い気がします。




ずいぶん前のことですが、
私の家族と彼と飲んでたとき
私の事を軽視した発言をして母が怒って
強く言い返したのですが、
彼も酔っ払っていて自分が言われた言葉だけを覚えていて
今も強く根に持っています…

それも不満みたいでいつまでも言われ続けていて
私の母を"あの人"呼ばわりだし、
母がすることを".余計なこと"と言われます。


私自身の考えや実家に頼るって
そんなにおかしいのでしょうか。

コメント

みみ

ただの脅しなのか、自分のせいで別れたわけじゃない!ということが言いたいのかですかね?
月一で実家に泊まりに行ったり、一度怒られた程度で訴えても何にもならないと思いますし、裁判をしたとしても旦那様が負けると思いますけどね…

  • ママり

    ママり

    乱文で読みにくかったですよね…
    すいません🙇‍♀️

    泊まりに行ってる間、子供に会えないとか怒ってますが
    普段家に居ても携帯見てる時間の方が遥かに多い人が何言ってるんだろ😮‍💨って感じです。

    家事育児のサポートや、せめて私のサポート…それも無いので母に相談した方が楽になれるんですけどね。


    訴えられても母もとことんやるタイプなので気にしないでおきます。
    ありがとうございます😭

    • 4月1日
  • みみ

    みみ

    ちゃんと読めましたよ!

    1日泊まっただけで訴えるとか謎すぎますし、それで訴えたところで弁護士さんに笑い者にされるだけですよね😂

    頼りになるお母様がいらっしゃって安心ですね😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も裁判になったら旦那さんが負けてお金払うことにはならないと思います。

民事訴訟なのでお金払って弁護士に依頼すれば誰でも訴える権利がありますが、訴えたところで裁判所で旦那さんの訴えが認められる可能性は低いような💦
依頼した弁護士さんも別の解決方法を提案するんじゃないでしょうか。

まあそもそも旦那さんに弁護士を依頼するお金、弁護士さんとやり取りして手続きや裁判等を進めていく根性があるとは思えないので。
無料相談だけ使ってそれっぽいこと言って脅すだけで終わりそうです😅

おかしいのは誰がどう見ても旦那さんなのでそこは気にしなくていいと思います。
別れると決められたのはすごくいい選択だと思いますよ🙂

  • ママり

    ママり


    乱文で読みにくかったですよね…
    すいません🙇‍♀️

    確かに訴えることは誰でもできますよね。ただ、私の母が何か危害与えたとか(旦那からしか連絡いれないし、今は関わってないし)じゃないのに何に対して?って思います。
    ずっと実家に行ってる訳でも無いし、行くにも理由があるし….
    実家行くときは毎回了解は得てるんですけどね。


    普段、必要な事は自分で調べないのにこうゆうことは自分で調べて都合良すぎです…ムカつく!


    自分もですが、子供達にとってもこのままでは良い環境にならないので早く離れたいです。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

訴えることは出来ると思いますが、それが通るかは別問題で。
DVとか不倫でない限り、精神的苦痛で慰謝料とれる事はないと弁護士に言われましたよ💦モラハラに当たったとしても、毎日毎日細かくメモしてボイスレコーダー設置してやってないと取れないし。
仮に訴え通ったとしても、慰謝料なんて数万〜高くても10万ぐらいでは?相手は弁護士費用で数十万。
やれば??って強気で良いと思うし、それで縁が切れるなら安いものかと。
でも、まず取れないから強気で良いですよ。

  • ママり

    ママり

    乱文で読みにくかったですよね…
    すいません🙇‍♀️

    何かあれば訴える、あれもこれも…と本当疲れます。
    こっちが精神的苦痛です。

    私は一応されてきたこと、日記をつけていますが(離れられるなら別に使う予定はないです)
    弁護士に頼むとか言ってるけどお金無いのにどうするんだろう?って感じです。

    この先も頼れる人ではないし、早く縁切りたいです。

    • 4月1日
ぽろん

訴えたとしても弁護士さんも彼の言い分がしょうもなくて呆れそうな内容ですね😅
怯まなくていいと思いますよ😊
ママりさん側が訴えられて慰謝料等支払う可能性は非常に低いと思います🤔
心配でしたり無料の法律相談所に聞いてみるのもいいかもしれません🍀

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます😭

    今後も何かあればあれこれ訴えるー!って言ってきそうですが笑
    そもそも籍入れてないし(入れなくてよかった)実家行くこと止められる必要あるのかな?って感じです。

    何もしないなら手も口もなにも本当に出さないでほしいし、
    メンタル保てるの母が助けてくれるからなんですよね。


    ありがとうございます。

    • 4月1日
ぴぴ

くだらな過ぎて…(笑)
実家に預けたりよく出かけるから訴える?😂
バカすぎて百年の恋も冷めますね😂😂
子供の父親なのか分かりませんが入籍してない時点で訴えても意味ないと思いますよ😇
普通に籍入ってる父親が訴えても負けるレベルかと…(笑)

うちも実家に頼りまくりですが全然悪いことじゃないです😍🙌

  • ママり

    ママり

    いや、本当くだらなすぎの質問ですよね…
    ただ自分の家族に迷惑かけると思うとそれが心配で😩

    私の家族とは今後関わらない!とか偉そうに言ってたのに、なんか訴えるやら言い出して何言ってんだ?って感じです。
    そもそもうちの家族と彼はそんなに関わってないし。笑

    助けてくれる母や私の家族には感謝しかないです。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

仮にうったえられても、ママりさんに損というか危害はないと思います。
内容が内容すぎて、呆れちゃいますよね💦
怯える必要なしに1票!

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます😭
    訴えるのは誰でも出来るし…と思うと家族に迷惑かけるのが心配で…。

    でも沢山の方に大丈夫と言ってもらえて強気でいようと思います!!

    • 4月3日
さかな

訴えたところで弁護士も雇わないと思うので
そうなると多分お互いの意見を聞いて
裁判官の判断だと思いますが
まあよっぽどこんな事で慰謝料を支払うことは無いと思いますね

なんならもし訴えられたら
事実婚で彼氏の子供がいるのに
子育てもしない
金銭的な助けもないならその事色々突っ込んで
養育費としてむしろプラスで貰えるんじゃないですかね🤣

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません!

    本当内容がくだらなさすぎて恥ずかしいです😱
    ありがとうございました。

    • 4月25日
紅🔰

訴えるのにもお金かかりますしお馬鹿すぎて笑えますねwww
家族にも迷惑かからないと思いますよ、大丈夫です👌

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません!

    本当、内容が恥ずかしすぎなんですが…でも家族にはこれ以上迷惑かけたくなくてって感じですが弱気にならず頑張ります!!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

彼、しょうもなさすぎて笑えます笑
口だけで、訴えないと思いますよ(笑)そんな理由で仕事受けてくれる弁護士さんいるんですかね😂
さっさと捨てましょう!

  • ママり

    ママり


    ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません!

    しょうもないですよね😨
    本当、早く捨てたいです。

    • 4月25日
はじめてのママリ

彼、わかりやすくアホですよね!笑
逆にこっちが「実家に泊まるだけで苦痛?子供見ずにスマホしか見てないやつが?
場合によってはこちらが脅迫罪で訴えることもできますよ?」とカマかけてもいいんじゃないでしょうか🤣

はじめてのママリ🔰

自分のお世話する人が欲しいのかなーと思ってしまいました😥

一刻も早く離れたい、、とのことであれば別れる旨伝えて家を出て、今後は弁護士さん立てて全てのやりとりをしてもらうのが良いと思います😌
なんだか脅してきたり、ストーカーしたりしそうな感じがするので尚更プロを挟んで離婚までもっていく+今後なにかあれば即警察・裁判など取り決めしてもらってはどうでしょう🤔
モラハラっぽい気がします💦

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

おそらくですが、自分に非がないことをアピールしたいのかな…という感じがします。
旦那さんから見て義母のせいで別れた!俺はちゃんとやってたのに!!というのを言いたいだけなのかも。

投稿を読む限り、実母に頼らざるを得ない状況だったわけで……
旦那さんギリモラハラに片足突っ込んでないか?むしろモラハラ?という感じがするので、お母様を訴えたところで旦那さん自分の言動棚に上げてヤバいやつだな?としかならない気がします^^;

はじめてのママリ🔰

訴えれば?って軽く笑ってあしらえるくらい、訴えたからってママりさんのお母さんに何か非があると認められると本気で信じてるなら人様の彼に申し訳ないですがアホだと思います🥹
べつにお母様もママりさんもなにも悪いことも精神的苦痛も与えてないし、そんなことが精神的苦痛だと認められるならみんな誰かに訴えられて慰謝料はらってます😂

放っておいて1日でも早く離れられることを願ってます!!

まま

訴えると言っておいて本当に訴えなかったら、脅しとかで逆に罪になるってどこかで見たことがあります。

逆に訴えて慰謝料やら養育費やらしっかり請求して別れたほうがいいかもしれないですね。

ママリ

脅迫罪と子供に対する精神的苦痛、両親を侮辱した侮辱罪で訴えてやりましょう😄

ママリ

そんな事で訴えられてたら、世の中裁判だらけです💦

しかし、ものすごい小さい人間ですね💦

N&Y

訴えられたところで、そんなことで慰謝料請求勧めてくれる弁護士いないと思います‼︎

安心してください‼︎

訴えは権利?ですが、どうせ通らない(慰謝料請求までいかない)ので、どうぞご自由に‼︎と、ビクビクしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️


危害を加えられる心配はないですか?
もしあれなら、女性相談とかいって、警察に相談するといいですよ!

はじめてのママリ

勝手に訴えるだなんだと叫べばいいけど、引き受ける弁護士居ないと思います。暇じゃないので。
変な人なので、とりあえず法テラスや市の無料相談なとに相談しておくと良いと思います。
私なら、今からでもモラハラ発言を録音したりメモしますね。

ママリ

多分そんなので訴える事はできません。弁護士に断られて終わりでしょうね。

はじめてのママリ🔰

殴ったり浮気してなければほとんど訴えても精神的苦痛の請求はできません。
おそらく脅しのつもりなので、冷静に養育費はちゃんと貰えるように公正証書を作成してください!そういう決まりから逃れるために強めに言われてるんだと思います😭

マーガレット

訴えることは誰でもできますが、おそらく裁判として進行しないと思います。裁判所もそんな暇じゃないので笑、「あーへー辛かったんだうんうん。仲直りしたら?というかあなたにも非があるよね?訴えるって言ってもこれじゃ審議進まないし、何より被害受けたって主張ができないよね?仲直りしな?ね?」という感じで終わると思います。仕事柄民事訴訟に触れる機会は多いですが、そんな感じでいなされること多いです。
なので旦那さんは何もできないと思います。