※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳の子供が鼻水で苦しんでいます。寝るときに咳き込んで吐いてしまうので、布団に寝かせるときは抱っこしています。対処法はありますか?

2歳の子の鼻水からとても辛そうです。
息もしずらそうで、鼻水出ているときは、決まって寝ていると咳き込んで吐きます。
布団に、寝かせると咳き込んで吐くので、朝まで抱っこしてることがほとんどです。
なにか対処法はないでしょうか?

コメント

kaana☆

枕を高くして寝かせてもダメですか⁉︎
高くするって言うよりも大きめのクッションを背中から当てて寄りかかり気味にして寝かせるとラクになりますよ♪

• み

それも毎回試すのですが、ダメなんです。

• 3月24日
  • kaana☆

kaana☆

吐いてしまうのは辛いですよね💦
    抱っこして寝るのはどの様な体勢ですか⁉︎

• 3月24日
コタ・ナミのママ

うちの子も小さいときは同じで吐いてましたよ~鼻と口はつながってるので、鼻水が流れて吐いてしまうんでしょうね‼
うちの子は、寝て一時間位したら必ず吐いてました、そしてスッキリして寝てました
二才なら鼻をかむことができないので、吸ってあげてもなかなかスッキリしないので吐いてしまうんでしょうね‼
鼻がつまらないように、胸にメンソール塗ってあげるのもいいですよ~鼻が通ってスヤスヤ寝ますよ‼

• み

ありがとうございます!メンソールってどこで売ってますか?どんなやつですか?

• 3月24日
  • コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

ベポラップだったかな?薬局ならどこにでもありますよ😁聞いてみるといいですよ☺

• 3月24日

飲み物を飲ませると一旦落ち着く時もあるので、咳き込み辛そうならこまめに飲み物をあげてみてください。
痰が絡んでるときも飲ませると一旦痰が切れてちょっとよくなる時もあるので飲ませてあげてください。

参考までにと思っていただければ幸いです。

けんちゃんマン

加湿と鼻水をこまめに吸ってあげること、ヴェポラップ(ドラッグストアで容易に手に入ります)を背中や胸に塗る!
私はこうしてました( ¨̮ )
お大事にしてくださいね。

かいる

息子もすぐ鼻つまらせて吐いてました。

調べたらアレルギー制鼻炎でアレルギーの薬のみだしたらスッキリしました。
耳鼻科で見てもらいましたか??

• み

最近まで耳鼻科通ってました。熱がなく、咳と鼻だけだったので、耳鼻科にいってたんですが、完全には治らずでした。

• 3月24日
ミクロ☆

毎日お辛いですね💦💦

3歳の息子がいます。
喘息とアレルギー性鼻炎で小児科を受診しています。
参考にならないかもしれませんが、息子の対処法を書きますね😅

我が家では鼻水や鼻づまりが酷い時には、電動の吸引器で鼻水を吸ってから寝かせていました。
鼻を温めてから吸うと沢山吸えますよ。

気管支炎で咳が酷い時には、拡張のテープ、吸入、鼻水を吸引し、布団の下にクッションを置いて高くして座った姿勢で寝かせてました。

最近は小児科で処方して貰ったら、アレグラのおかげで咳も鼻水も治まり元気になり、喘息も落ち着いてきたので、シングレアを一回お休みして、今はアレグラだけで過ごせてますよ☺

小児科の先生に相談したら、的確なアドバイスを頂けると思います。