※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
産婦人科・小児科

田口小児科医院での処方方法やお薬手帳への記載について不安があります。明日の受診で伝える勇気が出ません。相談したいです。

群馬県佐波郡玉村町にある田口小児科医院について

田口小児科医院に先月からお世話になり始めたのですが、先生も看護師さんもとっても優しくて、薬の効きも良いのですが、ただ一つ、処方の仕方が気になります。
お薬はこれを出しますと先生の方から薬剤の名前が書いてある紙を診察の最後に渡されて、最後受付からこちらお薬ですって感じで一式渡されるのですが、、
院内処方で楽は楽だけど、どれが何の薬かわからないし薬の効能も調べないとわからなくて、お薬手帳に記入とかもないので少し不安です。。
薬の出し方やお薬手帳への記載について聞いたことがある方いらっしゃるのでしょうか、、
明日またかかろうと思っているのですがなかなかそう言ったことを伝える勇気が出ないもので、、汗

コメント

ままり

たしかに紙ですよねー😂😂
最初はその紙をお薬手帳に
貼ろうかな?って思ってたけど
もう大量になるのでいいやって
薬飲み終わったら
その紙は捨てちゃってます😅

大体、風邪でしか行かないので
カルボシステインみたいな
名前のシロップばかりだし、
喘息でも息子は行ってましたが
モンテルカスト(喘息の薬)は
袋が明らかに違くて袋に
モンテルカストって書いてあるし
私はあんまり不便さは感じてないですかね、、

熱の時のお尻に入れる坐薬は
吐き気止めの座薬とわからなくなるので
熱!とか私は自分で書いてます🤣

保湿剤もいつもピンクのクリームしかでないですしね😳

最初はお薬手帳のシールもらえないのかな?とは
思いましたが、薬局まで
また行くのも面倒なので
院内処方ラク!が勝っちゃってます😅

藤岡の根岸小児科、行ったことありますか??
午前しかやってないので保育園入る前は
よく行ってました!
先生も看護師さんも優しいです😍
隣の薬局に行くのでお薬手帳にシール貼ってくれると思います🙋‍♀️

回答が答えではなく
共感とかですみません😭😭

• sato

sato

コメントありがとうございます😭共感の声も嬉しいです🥰

今日病院行ったのですが、結局言い出せず、確かに風邪でしかいかないし、いいか!と私も今日なりました😂
    息子はアレルギーがあって、アレルギー専門の病院でアレルギーの薬を処方されてるのでなんかあった時にお薬手帳に書いてないのは困るかな、と思っていましたが、飲んでる間だけもらった紙を保管していれば良いか!と思いました😌

確かにわからなくなりそうなのは自分でわかるように書いちゃえば良いですね❤️

最初の頃はうちも根岸行ってました!!ほんと、優しいですよね🥰でも最近はいつ行っても朝イチで並んでる人でいっぱいになってるのでと断られるので、倉賀野の方へあらいキンダークリニックに行ってました!!
    新井先生の所もみなさんすごく優しいのですが、薬が全然効かなくて1週間くらい熱も上がったり下がったりで続いたので先月セカンドオピニオンで家から近かった田口先生の所に行き始めました🥹!田口先生に出される薬は結構効きがいいので感動してます😂❤️

院内処方楽だと思ってもしわからないことがあったらちゃんと言う!と決めてこれからも通おうと思います😂❤️

• 4月1日
  • ままり

ままり

確かに他の病院行った時に
    今なんの薬、他に飲んでるか、
    聞かれますもんね!!😱

我が家もあらいキンダー
    行ったことあります😍
    土曜の午後もやってるんでしたっけ、、
    たしかそれで、田口はやってないから
    あらいキンダーさんに行って
    喘息の診断されて
    薬もらいました😊

あらいキンダーは
    我が家からは少し距離があるので
    私も田口さんが行きつけですね😭💕

でもうちの子達は
    9ヶ月から保育園行ってるからか
    最近は、だいぶ強くなり
    最近は全然小児科にも
    行ってないです🤣(ありがたいです)

根岸さんもネット予約
    始めたとか、聞いたけど
    まだそれで行ったことないです😭😭

• 4月1日
  • sato

sato

喘息も大変ですよね💦

やっぱり距離が1番通いやすい目安になりますよね🥲❤️

凄いです😭😭😭!!
    うちは本当3月から行き始めたのでもらって来まくりです😂

ネットの方でも予約いっぱいになっちゃってて行けなかったです😭💦

• 4月1日
  • ままり

ままり

わー、やっぱり結局
    ネットにしても予約いっぱいになっちゃうんですね😅😅💔

前もってわかってたら
    玉村のゆのき予約したり
    鼻水だったら
    玉村のめぐみ予約したりするんですが
    子供の熱とかって急ですしね💦🥲

• 4月1日
  • sato

sato

多分予約開始時間に携帯睨めっこしてないとなんだと思いますがなかなか出来なくて😂💦

玉村は結構小児科あるんですね🥹また何かあったらゆのきやめぐみも教えてもらったこと覚えておきます🙏ありがとうございました😍

• 4月1日