※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がアスペルガー症候群の傾向があり、子育てや対人関係に影響が出ている。非常識な行動が多く、離婚を考えており、同じ状況の方の経験を知りたい。

旦那さんがアスペルガー症候群の方。

どういう傾向がありますか…?
お子さんがいらっしゃる場合、子育てに影響は出ていますか?
お子さんはアスペルガーのお父さんに対して、どんな反応ですか?

夫は診断されていませんが、明らかにアスペルガーの傾向があります。

頭がよく就活も得意ですが、すぐに対人関係で上手くいかなくなり、転職を繰り返しています。

相手を思いやることが苦手なわりに、自分が傷つくことには敏感です。でも、その「傷ついた」というポイントが独特すぎるのと、相手の意図を勘違いして読み取り、勝手に傷つき怒っていることがほとんどです。

全然面白くないのに、自分では面白いことを言っていると思ってご満悦。場の空気はしらけている。私はあとで(「旦那さん、独特だね😅」みたいに言われます、、、)

臨月の妻を置いてひとりで旅行しまくり。なぜそれがいけないのかわからない。

妊娠中の非常識な行いから妻の実家によく思われていないのに、妻の実家に来た際、勝手に冷蔵庫を開けて「何もないなー、何か買ってきましょうか?」と言う(本人は気を利かせたつもり)。

人から怒られると半笑いになる。

出産祝いに何が欲しいかと聞かれて、自分が飲むお酒をリクエストする。「普通は子どもや奧さんのものをお願いしない…?」と指摘すると、「子どもが生まれた俺を祝うためのもので、ママリを労うためのものじゃない」などと言う。

子どもが何を喜ぶのかを考えず、自分の好きなあやし方しかしない。日本古典などの新書を買ってきて、読み聞かせする。。。それでギャン泣きしても、「いま息子くんは愛と友愛の違いについて考えてるんだよ😎」と楽しそうにする。

親戚が来て夕飯時になった際、自分の分のご飯だけ作って食べ始めた(私は留守にしていて、後で親戚から聞きビックリ…)。

などなど、非常識なエピソードが他にもたくさんあるのですが、単にヘンな奴、嫌な奴では片付けられない気がしています。。
夫にほとほと疲れ果てていて、離婚したいです😭
子どもへの影響も心配で…🥺

同じような旦那さんをお持ちの方、どういうご状況でしょうか…?

コメント

れい

そこまでじゃないですが、高機能自閉症です
同じく学力はしっかりあり、高収入、本人自覚あり、周囲も似たタイプが多い専門職です

自覚はあるので、泣かれるとイライラして対応できないくらいですかね
その分家事やってくれてるので仕方ないって感じです

息子自身も同じタイプなので、もっと大きくなってことばでのやり取りが上手になれば良い関係が築けるかなーって感じです

今は絵本を読むとか高い高いするとかそれなりに遊んでくれますが、息子の要求は汲めないので完全なるママっ子に仕上がってます
パパはいたら遊んでもらうけど、いないならいないでどうでも良さそうです笑

うちは多少ズレててもまあ子どもの為だねって感じで動いてるので、2人目は悩みますが離婚は考えてません

ただそこまで極端な旦那さんだと一緒にいる妻まで変な目でみられそうだし、子どもも似たタイプだと2人の世話で負担が大きすぎるので、早めに離れてもいいかもしれませんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただき、ありがとうございます🥺🙏

学力があるタイプですと、これまで大きな失敗がなく大人になるので、本人も自分がおかしいってわからないんですよね、、、つねに「周りがヘンだ」と言って対人関係うまくいってません、、、
    れいさんの旦那さんは自覚アリとのことで羨ましいです🥺

お子さんも同じタイプということは遺伝したということでしょうか。わが家は夫に似てしまうのが怖くて。。。😭
    転職を繰り返してしまうので(立派な会社、職業には転職できるのですが続きません)、年収は私のほうが高いです🥺
    だから、よく言うATMみたいな割り切りも難しく、、、子どものためになる要素ゼロなんですよね、、、

おっしゃる通り、子どもは愛しているのでもし特性があったとしても付き合っていくつもりですが、夫はもううんざりです、、、
    離れることばかり考えています🥺

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

主人がアスペルガーです。診断などは受けていませんが絶対そうです。

読んでいてとても似ていると思いました🥲能力自体は低くは無いので仕事でのミスは無いです。
しかし心を許した相手(私や両親)に思いやりを持てないので、家事育児の協力はほぼ0、協力することに意味を持てていないので何もしません。
野菜食べない(感覚過敏)、オムツ替えられない(臭覚過敏)などあります。
妻の実家に年末年始やお盆なども挨拶に来ません。理由は行く意味が無いかららしいです。アスペルガーの人は理由を見いだせないと動かないですからね😂

そして子どもには遺伝しました。発達障害はほぼ100%遺伝すると思います。早めに療育開始して少しでも生きやすいようにしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🥺🙏

心を許した相手に思いやりを持てない、まさに、まさに夫と同じです…!
    大して親しくない後輩の就職祝いに高額なプレゼントを渡すのに、妻や両親、子どものお祝い事には無頓着です。。。

そして感覚過敏、うちの夫もあります🥲
    子どものことはすごく好きで、育児は割としてくれますが、とにかく自分の欲求を止められないので、自分のやりたいことが優先です、、、

妻の実家に挨拶しにこないのも同じ過ぎて…!意味がない、とかもよく言います、、、アスペの特徴ですよね、、、

子に遺伝は100%ですか😭
    これは見解がわかれていて、NIPTを受けた際、遺伝子カウンセラーに発達障害などは遺伝するのか聞いたところ、遺伝する根拠はないと言われ…少し希望は持っていたのですが😭

息子まで思いやりに欠けた人間になってしまったら…悲し過ぎます、、、もし特性があっても、根気強く育てていきたいと思います🥺

• 4月1日
ママ

お時間が経っているのすみません。共感してしまったのでコメントしてしまいました。
うちの夫は診断されていませんがアスペルガーです。仕事はできていますが人間関係が上手くいきません。思いやりがないです。内臓系の持病がありでハイリスク出産で同伴者がいないといけないのに、出産の日に病院まで送り届けて寝に帰ったり、
会話にならない、否定しかしない。優しさがない。そのくせにどうでもいい人に大金を使うくせ、私や親に異常にケチです。一言で言うと普通じゃないです。
もう一緒にいるのが限界です😭
子供は小2ですが、100%遺伝してしまい旦那のコピーです。病院では自閉スペクトラムと診断を受けたので旦那もそうです。
子供も怒ったり叱られたりすると半笑いになります!!
子供が大きくなるにつれてどんどん旦那に似てきてます。旦那と生活してるから似てきたのもあると思いますが、障害ゆえの育てにくさはずっとあります。精神的にしんどいです。離婚したいです。
はじめてのママリ🔰さん旦那さんと生活するの辛くないですか!?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🥺🙏

旦那さん、うちの夫に似ていますね…!
    そしてお子さんに遺伝しているのですね。。。わが子はまだ赤ちゃんなのでわかりませんが、心配です。。。

生活するのしんどいです…!しんどすぎて離婚することにしました😭笑
    私は別居でもよかったのですが、「籍入れてるメリットは?」など、すべての議題にメリットデメリットの根拠を求められ、本当しんどいです😭

離婚という事態にナーバスになってしまう部分もあるのですが、このしんどさから解放されると思うとしあわせです🥺

• 4月14日
  • ママ

ママ

旦那さんは離婚に応じてくれる感じでしょうか✨
    それならお子さんが小さいうちの方がいいですよ🥺
    お子さんが大きくなると子育てでもっとしんどくなると思います!
    過去に戻れるなら赤ちゃんの時に離婚すればよかったって後悔しています。離婚の話しになっても親権で悩んでしまってます😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます🥺

むしろ向こうも私が言い出すのを待っていた感じでした…!
    夫は頭がいいというかズル賢いので、私にすべての責任を押し付けるために自分からは離婚を言い出さないでいたようです。。。
    「君から言い出したのだから、民法上はお金も払うのが筋」的なことを言ってきます、、、離婚を進めるのは本望なのですが、ものすごく心が抉られて疲れます…

子どもが小さいうちのほうがいいのですね…!
    背中を押してくださりありがとうございます😭
    親権は私が確実に取れそうなのですが、今後、共同親権なども導入されますし、面倒なことにならないといいなと憂鬱です。。。

ママさんのお気持ちも安らかになれるよう、お子さんと幸せに暮らせるように祈っています🥺🙏

• 4月14日