※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が身長に比べて体重が重いことで悩んでいます。栄養士の母親として、食事管理に気を使っているが、子供の食欲に悩んでいます。食べ過ぎや肥満を心配し、食べ過ぎをどう防ぐか悩んでいます。

3歳0ヶ月で身長90センチくらいなのに体重が14キロあります、、、、
身長の割に体重が重たいので、食べ過ぎだと思うのですが、ご飯を食べずにお菓子やフルーツを食べたがります。

保育園に入る前は体重も成長曲線の下の方だったのに、1歳から保育園に入り、どんどん体重が増えていきました。
他のお友達と同じように食べたいという気持ちがあると思うのですが、さすがに3歳前くらいから14キロあって、身長も低いのでコレは流石に将来肥満になるのでは?と気になっています。

ちなみに、私自身管理栄養士なので、栄養価や摂取カロリーは計算してご飯を作っているのですが、それでもやはり子供は大人と違いこちらの思い通りにはなりませんし、子供の気持ちを尊重しないのも違うかと思うので、押し付けすぎるのも違うと思い、どうしたら良いのか迷っています。

私も夫も子供の頃、息子のように食欲旺盛、おやつ大好きな子供ではなかったので、もうどうしたら良いかお互いわからないし、私の親や義理の親もこんなに食べるのすごい!といわれます。(親たちはよく食べていいね!という感じですが、、、)

食べすぎてしまうお子さんや少しふくよかなお子さんをお持ちの方、食べ過ぎないようにするにはどのように工夫されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの息子は1歳半で13kgです、、笑
身長は大きい方だと思いますが、それにしてもおデブちゃんだと思います😂
私の息子は大人の量食べます。そしてあげてもまだほしがります。満腹中枢がないのかな?ってくらいです😭
歩いたり走れるようになると痩せてくるよって周りに言われてましたが、全然変わらず、、、笑
一時期、朝ごはんをオートミールとかにしてみましたが、何回か食べさせると飽きたようで、最近は食べなくなってしまって、、
野菜のスムージー作ってあげて、できるだけ炭水化物の量を減らそうとしているところです。
私は栄養士ではないため、このやり方でいいのかはわかりませんが、、同じ悩みの方がいて嬉しくてコメントしちゃいました😂
お菓子もジュースも全然あげてないんですけどね、、
1日💩は1回だけだから、脂肪として蓄えられてるのかな?って思ってます。。

はじめてのママリ🔰

うちの上の子すごい食べます。
このままいくとまずいな…と思い炭水化物の量を経さ減らし気味にして野菜中心の生活です。
また味がして美味しいと食が進むので…なるべく薄味にしてます 笑

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
やはり食べる子は食べるんですかね、、、
負担にもなったらいけないため、様子を見つつ野菜中心にしてみたいと思います!
お二方、ありがとうございました✨