※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
住まい

管理会社からの苦情に対処する方法や、自身の過敏さについて相談したいですか?

下の人の苦情に対してあとはどうすればいいかわかりません。
先月も質問させていただきましたが、引っ越し以外の対策の知恵があれば教えていただけると助かります。
以前の内容は画像の通りです。
長いですが読んであだけると助かります。

今月、また管理会社から

下の方から苦情が来ています。
子どもがいること、集合住宅だからお互い様なことは理解されています。
ですが以前、直接の言いにいってから様子を見ていたが
足音や物音が気になり改善しておらず
精神的に辛くなっている。
再度、注意喚起をしてほしいと申し出がありました。
生活のサイクルの関係もあり難しい面もあるとは思いますが
家族で注意をして協力をお願いします。

と手紙が来ました。
以前は走り回る音、物が落ちる音だったのが
今回は足音と物音に変わっています。
なのに変わらないとは?となっています。

先月と変わったことは1番下がハイハイもどきをし始めてバンバンするのでしないように抱っこをしたり、布団を敷き詰めたりはしています。

ただこれだけ対策してます!と誠意を見せておかないと厄介なことになりそうなので、できる限りの対策をしたいです。
マットを静音のやつにしてその上にもさらにマットなどを敷いてみたり、キッチンにマットを敷き詰めたりはしました。
が改善していないと言われるため、どうすればいいのかなと悩んでいます。

あと、下の方がかなり音に神経質なようですが、昼間や夜中にドンっていう音や家具をかなりひきづっているような音、
こちらが帰宅時にわざと玄関の扉をドーン!と閉める音がします。

こちらも管理会社に言った方が良いでしょうか?

あと管理会社からは改善してくださいではなく
家族で注意して協力を
と記載があったのですが、管理会社にはこちらの対策などは
伝わっているんでしょうか?
あとはやはり下の人が過剰な人だと思われているのでしょうか?

あと私自身、音に過敏になりすきでエレベーターが動く音、チャイムが鳴る音でまたきたんじゃないかと不安になったり過剰なほど子どもに叱ってしまいます。そして自己嫌悪になるのですが、
こちらも病院で診断書とかもらえるようにしておいた方がいいと思いますか?(^◇^;)

コメント

3児ママ

画像のつづきです。読んでいただいてありがとうございます。

ママりんりん

下から聞こえてくるわざとらしい騒音の件も、管理会社に言った方が良いと思います。

音は真下にだけ響くとは限らないですし、大人の足音や生活音も普通に響きます。

普通に考えて、他の部屋の音が、下の部屋に響いているのではないでしょうか。

こちらは対策をしているし、指摘されている音は出しようがない、どんな音なのか、日時も分かるように録音して聞かせてほしいと管理会社を通して言ってみたらいかがでしょうか。

そんなに神経質なのに、なぜ最上階や戸建てに住まないのか疑問ですね。腹立ちますね。

• 3児ママ

3児ママ

長文なのに読んでいただいてありがとうございます。

そうですよね(^◇^;)
    こちらも言うようにします。

日時もわかるように録音を聞かせてほしいはいいかもですね。
    言ってみます!
    ありがとうございます。

ほんとそうなんですよね( ̄◇ ̄;)
    もしくはファミリーが住んでいない家を選べばいいのにと(・・;)

• 3月31日
  • ママりんりん

ママりんりん

以前住んでいたアパートでクレームが来たことがあるのですが、管理会社を通して言い返しましたよ!

DIYしているようなドンドンと響く音や、夜中に大音量で洋楽をかける音が響いていましたが、こちらも子供の騒音で迷惑かけてると思ったので言わずに我慢していたんです。

そしたらクレームが来たので言い返しました!

ほんと、他人の生活音が気になる人は集合住宅に住まないでほしいですね。

• 4月1日
  • 3児ママ

3児ママ

体験談、ありがとうございます(^ω^)
    言い返そうと思います。
    うちも迷惑かけてるしと思ってましたが言われっぱなしもイライラするので(ーー;)

ほんとそうなんですよね(・_・;
    しかも引越ししてきたのが1月?らしいですが内見の時にうちの子どもたち居たはずですしそんなにずーっと音がしてるなら内見の時にもしてたでしょ
    って感じで余計にイライラしてます(-。-;

• 4月1日
ママリ

引っ越せよと言いたいですw
集合住宅に住んでる以上、そこは避けられないですよね?
一人暮らしかなんかの老人とかですか?

子供がかわいそうです
こっちもどんどんダメ!とか静かに!って気張るのもしんどいですしね。
戸建てでも静かに!とか言いますもん。
前はアパートでしたが2人カップルで22時以降から毎日DIYをしてるのかドンドン組み立ての音とか、帰りが遅くて1時とかにバタバタ降りたりありましたが許容範囲内でしたが左上の変な家族の旦那がタバコを窓を開けてずっと吸ってて。管理会社に言って手紙入れてもらいました笑
その後もわざとらしく私たちが帰ったりしたら窓をあけて吸ったり気持ち悪くて写メ撮りました。
早く引っ越したくてストレスしかなかったです、、
できれば引っ越したいですよね。。。

• 3児ママ

3児ママ

早朝の返信で申し訳ありません。

ありがとうございます。
    ほんとそうなんです(^◇^;)
    理解していると書いてましたが理解してないですよね(^◇^;)
    一人暮らしか2人で住まわれているっぽいです。
    実は引っ越しされてきてから1度も挨拶がなく引っ越してきたことを知ったのも以前の管理会社からの手紙でした(⌒-⌒; )

そうですよね。ずーっと何時間も騒いでたりドタバタしていたら言われてもと思いますがそんなことはしていないので(ーー;)
    タバコはいやですしそれは気持ち悪すぎますね(−_−;)

引っ越しをしたいなと考えて物件は見始めました。
    が場所を移動するのも視野に入れたのですが子どもの保育園やらの関係でなかなかファミリーがOKなところが少なく( ̄▽ ̄;)

お気持ちわかっていただけてうれしいです。
    ありがとうございます(^ω^)

• 4月1日