※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が増えることや、母乳育児の終わりについて質問です。10ヶ月で母乳が増えることはあり、終わり方は個人差があります。

完全母乳だった方に質問です!
現在まもなく産後10ヶ月になりますが
母乳の量が増えたような気がしています。
実際、子供は離乳食を全然食べていない割には体重がコンスタントに増えています。

母乳を我慢させて離乳食を食べさせようとしても
子供は少ししか食べないし、私の胸もガンガンに張って母乳が出てきてしまい、結局授乳してしまいます。
哺乳瓶は使えないのでマグで少しずつミルクをあげていますが量を沢山飲むことはいやがります。

質問で、
①0~3ヶ月(?)頃まで母乳の量が増えるというのは読んだことがありますが10ヶ月で母乳が増えることはあるんでしょうか?
②母乳育児に終わりが見えないのですが、いつかは胸が張らなくなるんですか?
その場合いきなり張らなくなるのか?徐々に張らなくなったのか?どのような形で終わりになるんでしょうか?

回答をよろしくお願いします🙇

コメント

くろーばー

①ちょうどその件で、YouTube(助産師HISAKOさんのチャンネル)みたところでした🙌
生後100日頃までに増えるのは、いうなら生産工場らしいです。そこからは、その生産工場でどれだけの母乳を生産するかが変わるそうで、増えたように感じるのは工場の稼働率が上がってるらしいです🙌

②1人目は最後(1歳7ヶ月で断乳)まで張ってました。おかげで断乳時にゴリゴリのガチガチの岩パイになって大変でした💦
2人目は3〜4ヶ月から張りにくくなり、断乳時(2歳1週間)には、張りはするものの岩にならずに済みました。
3人目は上2人の間って感じで、1日の授乳量が少なければ夜に張るけど、普段はやわやわです。
授乳量が段々と落ちれば、その内張りにくくはなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭💖
    ①工場の例え分かりやすいです✨では意識しないうちに授乳回数が増えたり、授乳時間が長くなったりしているのかもしれないですね!
    ②最後まで張ってたんですね😣私も前回混合だったんですけど、張りはするものの岩にはならなかったのに、今回はちょっとでも授乳をサボったりするとすぐ岩になるので困ってました😣
    あと半年くらいは様子を見ようと思います!

• 3月31日