※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の初マタです。実家への里帰りが不安で、旦那のサポートも心配。義実家は頼れるが気を遣う。火曜日までに産院を決めたい。里帰り出産のメリットデメリットを知りたい。

妊娠9週6日初マタです!

里帰り出産をしようかすごく迷っています😔
車で2時間30分から3時間くらいで実家には帰れるのですが、県外なので出産後の手続きや出産前の検診の費用など、不安要素がたくさんあります。

旦那は消防士で丸1日仕事で帰ってこない日あるので、一日中1人の日が多いです。休みを取れないわけではないのですが、いつ生まれるかどうなるかはわからないので、実家の人に来てもらおうと思っていたのですが全然乗り気じゃなく、手伝いに来てくれる感じが全くありません。その事で泣いてしまったり気持ちが不安定になっています。
義実家には頼れるのですが、気を遣ってしまいとても疲れそうなので、なるべく自分の実家から来てくれれば不安なく産めると思うからお願いしますとは伝えたのですが気が向かない感じでした。実家の人たちだからと言ってイライラしないわけではないと思うので、旦那と2人でいた方がいいのかもしれないとも考えてもいます。

火曜日までに産院を決めたいのでずっとそのことで悩んでいます。

里帰り出産のメリットデメリットそれぞれ教えていただけますか😭

長文で雑文で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実家の両親と関係は良好で双子なのもあり里帰りしました!
お願いすれば手伝いに来てくれたと思いますが、旦那さんのいる自宅に泊まってくれる母ではないので別で泊まる場所を用意するとか考えたら、自分が帰った方がだんぜん良いと思い、そうしました!

結果里帰りしてよかったです。
母が家事をしてくれるので、産前もゆっくり過ごせてトラブルなしでしたし、産後も赤ちゃんのお世話に集中できてすごく助かりました☺️
赤ちゃんのお世話も、母に聞いてももう忘れたよ、って言ってうるさく言ってこなかったのでストレスもなかったです😌

検診の費用は、一時的に実費ですが産後にまとめて還付申請しました!
事前に揃えられる書類は全部揃えておいて、産後に出生届など病院からもらった書類などを揃えて、主人に自宅に帰って役所に行ってもらいました!
還付申請は郵送でした気がします🤔

陣痛来たりとか何か体調が悪いときに1人かもしれない不安もありますよね😫
それは他のママもそうかもしれませんが、初めてだとより不安もあると思うので関係が良好なら里帰りおすすめです☺️

• みん🔰

みん🔰

細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も里帰り出産が一番いいとは思うのですが、実家が育児に適している環境でもない為、里帰り前までに部屋を用意してもらってとなると、すごく実家にとって負担になると思うので、新築の自分の家で安心して産みたいという気持ちが強いです😢
    母とは関係が良好なのですが、父とはあまり良くないので、できるなら母がきてくれれば、私がすごく楽だと思い伝えたのですが😢
    私が楽な環境で産むのが一番いいと思うので、何とか説得してみようと思います😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家の環境も大切ですよね!
    うちはたまたま実家が祖父母宅相続後建て替えたあとだったので、家の環境もよかったというのも大きいと思います。
    ご自宅が適していると思われるようでしたら、生まれてからずっと環境が変わらずに自分のやり方でお世話できるというメリットも自宅にはあるので、お母様を説得できるといいですね☺️

退院から1週間だけでも実母がいてくれると助かると思うので、うまく折り合いがつくといいですね!

• 3月31日
  • みん🔰

みん🔰

色々アドバイスくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    せめて産後1週間だけでもと交渉してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
ままま

1人目里帰りしました。
母が専業主婦だったのと、私が切迫だったので全てやってもらえて本当にありがたかったですし、産後体がきつい時もミルクやお風呂など代わってくれたりと助かりました。

• みん🔰

みん🔰

お母様が専業主婦だと帰りやすいですね😳
    産後の体の状態がわからないので不安要素はいっぱいありますが、サポート受けられるよう説得してみます😢
    ありがとうございます😊

• 3月31日