※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが4日連続で頭をプレイマットから床にぶつけ、泣いている。母親はコロナで自宅隔離中で、旦那がワンオペ。旦那はサークルを買おうとするが、母親は心配。頭に影響はないか不安。ぶつかり防止ヘルメットも検討中。

生後7ヶ月、4日連続で頭を1日一度はプレイマット(厚さ4cm)から床にごつんして、ギャン泣きしてます。この4日間、私がコロナで自宅隔離中で旦那だけでワンオペしています。
私だけで見ている時は、家事をしている最中でも様子をチラチラ見に行ってプレイマットから落ちないようにしたり、家事してない時はなるべく傍について遊び相手をしているので、ごつんするのは本当に稀でした。それが、4日連続でごつんして、ギャン泣きさせられて…旦那にイライラして喧嘩になりました。
旦那はサークル買う!と言い出しましたが、そもそもサークルあればいいとかの問題では無いです。旦那がソファでスマホをいじってる時、洗濯物をつめるのにランドリールームに篭もる時に放置している時にごつんしていたようです。
旦那が目を離さなければごつんしなかったのに、本当に腹が立ちます。どんなに頭は丈夫だと言っても、連日ごつんして、お座りからごつんしたりズリバイからごつんしたり落ちる高さは様々だとして、脳に影響がないか心配でたまらないです。

ぶつかり防止ヘルメットを買いに行きたくても買いに行けない(コロナが思ったより重症です💧‬)ので、隔離された部屋からごつんという鈍い音やギャン泣きする声が聞こえてくると悲しくなります。
コロナが移ることを気にしなくていいなら、私が面倒見たいのに。
濃厚接触者で休みが5日間与えられた旦那は、その休みを「自分の休み」と勘違いしているらしく、暇さえあればスマホでゲーム、プロ野球アプリ、テレビで釣り動画を見たり、子どもそっちのけで掃除したり、私の様子も子どもの様子も気にならないみたいです。

愚痴が混ざってしまってごめんなさい。
本題ですが、こんなに毎日頭をごつんしていて大丈夫なのでしょうか。
とりあえず、ごつんしてすぐ泣くし、ひきつけを起こすような泣き方ではないし、とくにたんこぶができている感じはなさそうです。(私がコロナで触れないのでちゃんと確認できないです)
毎日一生懸命、なるべく小さいうちは傷が付かないようにケガしないようにと見守っているのに、旦那は自分のことしか考えてなくて悲しくなります。

コロナが軽快したらすぐにでもぶつかり防止ヘルメットを買おうと思います。
ベビーサークルは、できれば色んなものに興味を持って欲しくて導入を躊躇っていましたが、本格的に買わなきゃいけないかなと思い始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対とは言えませんが、大丈夫だと思います。
うちの子よく頭ぶつけていました。
4センチのプレイマットとかではなく、座った状態からとか。

かの(23)

大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
うちの子達も毎日頭ゴツンゴツンしてますが元気いっぱいです
4センチ程の高さなら大丈夫ですよ😊

ただ、1日何回もそうなってるならちゃんと見といて欲しいですね💦
男のひとって見ててと頼んだらまじ目で見てるだけです🙃🙃

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、それでどうにかなってたら多分ほとんどの人が頭おかしいです😂

うちの娘はベッドから転落も何度かありますが大事に至った事ないです。
大人が思うより赤ちゃんは怪我に強いです。

私はサークルもヘルメットも買わなかったです。
昔はなかった便利グッズ、昔の人の方がたくましいにも理由あるかなと思います。
軽い怪我はある程度は経験ですよ。

まぁ旦那さんの管理能力の低さはどこも同じですね😂
次やったらスマホ数時間禁止とか取り上げてもいいんじゃないでしょうか😅

☁️🩶

動き出してあちこちぶつけますよね!!
自分でひっくり返ってこの世の終わりくらい泣くけどぶつかった所みて大丈夫そうなら大丈夫だよびっくりしたねって抱っこして声掛けるくらいでこちらが過剰に反応しないようにしてます!!
子どもの時ちょっと痛いだけなのに大人にいたそう痛そうって心配されると余計に痛かったので!😂

でもママが安心するならヘルメット購入もアリだと思いますし、それこそネットで買うのはナシですか??