※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

上下の前歯が4本ずつの歯磨きについて質問です。毎食後磨いてますか?虫歯予防のための方法を教えてください。

上下とも前歯が4本づつの歯磨きについて質問です。毎食後磨いてますか?仕上げ磨きを嫌がられるので、朝昼はお白湯飲ませて終わらせることが多々あるのですが、やっぱり虫歯になっちゃいますよねー(T_T)みなさんどうされてますかー?

コメント

ゆらゆらな

うちは1歳で計8本ですが、歯磨きは歯ブラシ持たせて形だけで仕上げ磨きなどはまだしてません!
離乳食なのと赤ちゃんせんべいしか与えてないので(^^;

• コロコロ

コロコロ

そうなんですね!最近色々食べさせてしまってるのでまずは食べ物から気をつけていきたいと思います!

• 3月24日
hoshiko

歯磨きシートも嫌がりますか?

• コロコロ

コロコロ

そんなアイテムがあるのですね♡一度試してみます♡

• 3月24日
  • hoshiko

hoshiko

ぜひ!西松屋やバースディ、ドラッグストアに売ってますよ😃

まずは歯磨きシートで慣れてから少しづつ赤ちゃん用の歯ブラシに移行していけたらいいですね✨

• 3月24日
  • コロコロ

コロコロ

ありがとうございます♡早速明日見に行ってみますねー♡

• 3月24日
T&Tママ

甘いものを食べすぎない、飲み物は白湯やお茶にして、夜はしっかり磨けば大丈夫だと思います。検診の歯科指導の時にもそう言われたので、いまだに信じています。長男は虫歯なしです(^-^)v

• コロコロ

コロコロ

凄いです♡
    やっぱり甘いものは大敵なんですね!つい自分が甘いものを食べたくて、娘にもボーロとかあげちゃってるので、娘に見つからないよう食べることにします♡
    お白湯は今後も徹底していきたいと思います♡

• 3月24日
まぁ

前歯上下8本です。
お風呂後すぐ磨いて白湯をあげてます。
嫌がることもありますが、最近4〜5本一気に生えかけなので、それを刺激すると気持ちいみたいで大人しいです笑
どのぐらいやったらいいのか分からないですよねー🤔

• コロコロ

コロコロ

そうなんですよー♡押さえつけるのもなーって思いつつ、しっかり磨かないととも思いますし加減がわからないですよねー。

• 3月24日