※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
産婦人科・小児科

産後の予防接種についての相談です。水痘の抗体や再接種、赤ちゃんへの影響、小児科での相談、授乳中のワクチン打ち方について不安があります。

産後の麻疹などの予防接種について

今、麻疹流行ってますよね🤧

妊娠中にかかると大変な感染症として麻疹、風疹、水痘、おたふくがあると思います。(これ以外もありますかね?)

一人目の時、抗体調べて水痘の抗体がないと言われて二人目の妊娠前に予防接種打ちました‼️

二人目妊娠中に、麻疹の抗体値がギリギリ?と言われたことがあり、産後の一カ月検診で確認したら、気にしなくていいよー‼️万が一罹っても重症化しないよ😌と言われよかった〜と安心したのですが…

今気になってるのが
①水痘の抗体ってついてる?抗体検査すべき?

②麻疹の抗体ギリギリで重症化しないだろうって事だけど、今後妊娠を考えるなら、再度予防接種を受けるべき?
授乳中に麻疹ワクチンもしくは麻疹風疹ワクチン打ってもいい?

③②でワクチン打った場合、赤ちゃん自身が予防接種を受ける時期になるので影響はない?

④水痘の抗体もついてなくて、麻疹風疹ワクチンも打つべきとなったら、全部同時に打てるの?

など多々疑問があります💦

全部一ヶ月検診で聞いときゃよかったと後悔…
出産した病院には基本行く用事はありません。

来月から小児科で赤ちゃんの予防接種が始まります。
小児科でも上記のような相談ってしていいんでしょうか?
今後の妊娠や授乳も関係するから、出産した病院に行くべきなのでしょうか?

授乳中、風疹等のワクチン打った方などいろいろ情報があれば教えて下さい😌

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳と3歳がいます!

私も2人とも妊娠中に(確か)風疹の抗体値が低いと言われ、産後1ヶ月検診のときに、毎回麻疹風疹の混合ワクチン接種しました!

産院で今後もし妊娠を考えてるなら打ちましょう!との事でした。もちろん授乳中でしたが、特に何も言われませんでしたし、赤ちゃんは予防接種スケジュールに合わせて1歳でワクチン打ちました💉✨特に問題ないと思いますよ。

水痘は大人は一度既にかかっていると、二度はかからないって言いますよね🤔同じようにワクチン1回接種することで、かかる心配ないなら安心ですけど...
その辺もご相談されると良いかもですね。

産院に相談か、もしくは内科でも対応してもらえると思います。(抗体調べて→必要に応じて予防接種)
今は麻疹のワクチンが不足していそうな気もするので、それも含めて事前に聞いてみると良さそうですね🏥📞

• えびす

えびす

ありがとうございます✨

産後、麻疹風疹の混合ワクチン打たれたんですね😌

ちょうど来月から赤ちゃんはヒブ等の予防接種をしていくので、私が予防接種した影響がないか赤ちゃんが予防接種する病院に相談してみます!(内科併設の小児科なので)

実は私、幼少期に水痘に罹ってるんですが、抗体が低くて💦ビックリしました🫢お腹に水痘の跡も少しあるので間違いないはずなんですがね😂そんなこともあるんで、相談して抗体調べた方が良さそうですね…

おたふくもこの際調べてみようかと思い始めました😂

今は、麻疹風疹ワクチンの在庫問題もありますしね😥

ひとまず、病院に相談して考えてみます🙇‍♀️

• 3月31日