※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
子育て・グッズ

1歳7カ月の上の子が下の子を叩いたり殴ったりするのをやめさせる方法はありますか?

1歳7カ月の上の子が、半年の下の子を叩いたり、オモチャで殴ったりします。
ダメといっても分かってなくて、同じことの繰り返しです。
いきなりの時もあるし、機嫌が悪くなると叩くときもあります。
やめさせる方法ありませんかね?

コメント

いおりさくら

うちの1歳半もさっき6歳の兄のおでこを思いっきりプラスチックのコップで殴ってました(笑)

悪い事した時にすぐ叱る!
これを続けるしかないと思います(^_^;
一応『なんかよく分からないけど怒られた(•́•̀)?』みたいな顔してました。
段々なんで怒られたか分かるようになってきますよ(‘-^)b

おかん

はじめまして♪
育児お疲れさまです。

ダメな理由は言ってあげたりしてますか?
いきなりあれはダメこれはダメだけだと何故ダメなのかわからず余計しちゃったり
あるいは下のお子さんにベッタリなのを嫉妬に
叩いたらお母さんに相手してもらえるって思ってしまったりもあるのかなー?と思います。

うちの場合は主さんとは全く違う環境ですが
上は今年7歳ですが
障害もちで知的障害もあり力加減もわからなく
下の子に容赦ないですが
まず下が泣いてたりしても上の子の事を優先しながら下の子を見るとか
上優先
申し訳ないけど下は余ほどのことがない限り少し後回しにしたり...うちではそうしてます(^-^;

何故おもちゃで叩いたらダメなのか
叩いたら痛いよね…よーし一緒にお世話してみようか!
って何か違う事をさせたりしてみてもいいんじゃないかなー?
一緒にオムツを取りに行ったり
ゴミ箱にすてたり♪

何の参考にもなってないかもですが
もしかしたらやられてるのかもしれないですが
何でもかんでもダメと言われてもまだまだ理解出来る年齢でもないですし
色々難しいですよね...
下の子をかばいすぎるよ余計しちゃったり...
少し違うことに興味を持たせてそれにお母さんも付き合ってあげたりですかね~!