※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
家族・旦那

義母から20年前のスーツを渡されたが、着たくない。入学式の服も義母が揃える予定。どう断るか悩んでいます。

来年、長男が小学校入学ですが、義母から「来年の入学式にこれを着たらいいわよ!」と20年前に義母が着たスーツを渡されました🥲「クリーニング出しておいたから!」と…。上下黄緑色で肩パッド入りのスーツ。。。
いやいや、見たからに昭和過ぎて着られません🫠
ドン引きでしたが、受け取るしかなく…断りたいのですが、どんな方法が良いと思いますか😭??
話を聞いていると、入学式で長男が着る洋服も義母揃える予定っぽいです。。センスが私と合わないので、絶対私が用意する方向に持っていきたいです😣💦

法事の時の子供の洋服も「法事の時にこれ着させてきてね!」と子供達の洋服を一方的に渡されたり…😓
いやいや、まずは親である私達に一言相談しようよ?って思います😔💧

コメント

ママリ

入園式では何を着たんですか?自分用は入園式で着た服があると伝えて、もしお子さんの服を用意しそうなら、その話が出る前に子供用も本人の体格と好みに合ったものを選ばせた!と嘘をついておけばいいと思います。

それで勝手に買ってきたとしても知りません🤣というか、今回に限らず好みじゃない服を相談なしに買ってきてても私は着せないです。特にハレの日の服なんて絶対着せません!

ままり

自分用には入園式で着たものがあり、それを着ると言い
子供用は本人に選ばせて買っていると伝えます。

子どもにとっても親にとっても大切な日に着たくもない服で出席したくありません😂

ままり

もうはっきり言っちゃいます‥

「いただいたスーツ、今のデザインじゃないのですみません〜💦 入学式の息子の洋服はもう買っちゃいました!
今後もこちらで決めます〜。
お金だけいただけたら嬉しいです☺️」


義母ってオシ強いのでハッキリ言ってもまだ押し付けてきますから、そのくらい言ってもまだ足りないくらいかと思います🤣

m

私のご両親がスーツなど
買ってくれるみたいなので
ランドセルを半分ぐらいでも
お金出してくれると子供にも
ばぁばが買ってくれたよって
喜んでくれると思います🥺
写真とか撮って現像しますね〜

とかどうですか?(笑)

はじママ

今は子供が主役だから色物を着るとマナー違反だと白い目で見られるそうで💦
急遽地味な色味のものを買い揃えました🥹
と言って
お子さんの洋服は本人が選びたいそうなので一度しかないですし本人に任せようと思ってます!
お気遣いありがとうございます!
とかって流しますかね💦