※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那とパート勤務の妻が子供の学年変動で揉めている。給料や家事育児の負担について意見が合わず、離婚や引っ越しを考えている。生活費や学童保育の問題もあり、将来に不安を感じている。

旦那 正社員  私 時短のパート勤務

子供 新3年生 新1年生 年中 2歳(未満児クラス)



2番目が新1年生になるにあたって1年生の壁の事で旦那とケンカ。
「俺が休むより、お前が休む方が給料は多く貰える」だの
「俺だって気をつかって休んでるんだ」だのの言い合い。

「パートの事はバカにしてない」
「休むことに対して気にしすぎだ!」
「行事とかで休む事に対して嫌な顔をする上司がおかしい。気にするな!」
とか色々言われ。

気にするな!と言われても気にするし。
旦那だって部下が休む事に対して、家で愚痴ってるし。
本人は態度や顔に出てないつもりでも出てるんだよ。
だからこっちからしたら「申し訳ない…」って気持ちがすごいし。

旦那のが給料多く貰えるのはわかってる。
でもパートでも働きながら家事育児してるし。
普段の保育園の送り迎え。体調不良の時のお迎えや病院。
歯医者とかの定期検診。習い事の送迎や付き添い。
保育園や学校の行事や、役員。
そうゆうのこなしてるのは私。

「パートの事はバカにしてない。
そうゆうのもお前の気にしすぎ」とか言うけど
俺のが給料多く貰える。支払いができなくなる。生活が困る。
とか言ってきてる時点で「お前のが下だろ」って言ってるようなもんでしょ。
無意識に言ってるんだよ。態度にも出てるし。

もうやってけない。離婚したい。
小学校の連区をかえずに引っ越したいけど
子供4人と私が住むアパートってなかなかない。
それに1人で5人分の生活費を稼げる自信がない。

そもそも。旦那がしっかり稼いできてくれれば
学童とか入れれる余裕ができるから言い合いとかする
必要もないんだけど。
でもまあ、学童行ったとしてもお弁当や送迎とかので
結局ケンカするんだろうな。
最初から合わないんだよ。きっと。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員をしているときは
パートはいいな
楽できるとか思ってたんですが
いざ、パートになると
時間と休みだけ守られて
他の仕事は正社員と変わらないと思いました

パートでも
楽ではないんだな、、って悲しいやつです

それを経験してるからこそ
簡単に休めないですよね

お子さん4人もいるなんて凄いですね😵‍💫
4人もいたら
子育て手伝って欲しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそれ思ってました。
    元々、旦那とは職場で出会って。
    同じ職場で2人共正社員として働いていたのですが、やっぱり同じ職場だと一緒に休みとかが取りづらく…
    私は結婚を機に退職し、妊娠出産を繰り返し4人目を産んで近所にある所にパートで勤め始めたのです。

    パートで短時間なら楽でしょ!と思ってたけど、ほんと正社員と変わらない仕事量だし繁忙期だと時間延長あるし、毎日がいっぱいいっぱいで。
    しかも正社員のように手当とかはないし…

    それを理解してくれない旦那とはもう無理だな…と思ってるところです…

    • 3月31日
ままり

「休むことに対して気にしすぎだ!」
「行事とかで休む事に対して嫌な顔をする上司がおかしい!気にするな!」って😅、そのままお返ししますって感じですよね。

お子さん4人いてそこまでいうなら最低2千万以上稼いでこいってかんじですよね。

正直、正社員よりパートのほうがシフト制で代わり見つけなくてはいけなかったりして休みにくいですよね。

うちの旦那もそうですが、
自分に不利なことは聞く耳持たず一点張りで話し合いしようとしないで逃げますよね。

ほんと離婚したくなります。

a.

我が家は正社員共働きですが、夫が海外赴任中なのもあって、普段から休んだり仕事調整するのは私ばかり…
年収は夫の方が私の4倍くらい多く、夫の方が年休の単価が高いのに私が休んだ方が損だと思ってます😂しかも私の年休はカツカツで、常に残り気にしてるのに対して、夫は有り余ってる…なのに、帰国してる時すら知らん顔🤦‍♀️
我が家は2人しか子どもいませんが、それでもやっぱりそう思います💦なので4人ともなれば尚更ですよね😣
実際はさておき、大変な時に協力する姿勢すらないとやっぱり私も離婚がよぎります😭