※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

早産の息子が母乳がうまく出ず、完ミで育てていることに悩んでいます。母乳の大切さを感じつつも、不安を抱えています。新生児から完ミは問題か悩んでいます。

新生児から完ミだった方は居ますか?

息子は早産で生まれてきて、約1ヶ月ほどNICUに入院しておりました。
入院中はアラームをかけて約3時間おきに搾乳をしておりましたが、10~15分ずつ絞ってもMAX35mlで平均20mlから搾乳量が増えることはありませんでした。

出産後3日目に1度岩みたいに胸が張ってカチカチになったことはありますが、それ以降カチカチになるほど張ることもありません。(たまに、少しだけ張ってるかな?ってことはあります)

入院中ずっと哺乳瓶でミルクを飲んでたからか、乳首からの授乳が上手く出来ずに直母の時は保護器を使っております。
退院してからも、直母を何度か試みましたがあまり出てないようでミルクを80~100mlほど飲ませている状況です。
(母乳→ミルクの時もありますし、ミルクのみの時もあります)

完ミだからダメ、母乳だから良いとは思ってませんが
やはり母乳のが赤ちゃんの為のような記事をよく見ます。早産で生まれてきてしまい、尚更母乳のがいいんじゃないか…でも全然出ないし、上手く飲ませることできないし…
新生児から完ミなのは良くないことなのか…
と考えてしまい、質問させて頂きました。

産後メンタルなので、厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです😭
ぐちゃぐちゃな文章ですみませんが、回答いただけると幸いです🙇‍♂️

コメント

ままま

産後3日目から完ミです。
むしろなぜそんなに完母がいいのか?と思ってます。病院もやたら推奨してきました。免疫がどうとか言いますが、この月齢まで風邪一つ引いたことありません。

まー

わかりますーー人のことだと全然いいじゃん!って思うのにいざ自分が母親になるとそう思いますよね💦私もずっと泣いてました💦割り切ってもやっぱり完母の友達のSNS見たりすると病んでました😭もっと頑張ればもしかしたら飲んでくれたのかなとか色々考えました。

2人とも産まれた時から初乳数チュパしかしてないですが元気ですよ☺️発達も良すぎるほうです!一歳超えてきたら、完母だの完ミだの聞かれることないし全く気にならないです!大丈夫ですよ😊

ママリン

産婦人科医で、自身も娘をほとんどミルクで育てました!
母乳が良いって言うのは感情論のみです。本当にどちらでも大丈夫です。特に日本のミルクはとても質が良いですよ。
WHOでーとかは、日本のような国にあててではなく、十分に清潔な水や消毒ができない国に向けての推奨なので、気にしなくて大丈夫です。
お〜いお茶か伊右衛門かの違いと同じです。笑
私も頭ではミルクで良いとわかっていても、産後メンタルで母乳の方がいいのではと悩むこともありました。
でも数ヶ月経つと、何であんなことで悩んでたのかな?と思うようになると思いますよ。
どちらでも大丈夫なので、ママがやりやすい方で大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!

うちも最初から完ミです!
初乳も飲ませられなかったです💦
頑張っても出ない体質だったので早々に諦めましたが
ミルクで良かったと思ってます😊ママ以外の人もあげれますしね!

ミルクでも
他の子より体格いいし、しっかり発達してます!

産後はメンタル崩壊するから
寝れる時にしっかり寝てくださいね☺️無理は禁物ですよ❣️

はじめてのママリ🔰

我が子は早産ではないですが低体重で産まれてきてNICUに入ってましたが私は入院中からずっと完ミにしてます!🥲

ミルクだと飲んだ量も管理できるし今も小さいですが元気に育ってますよ💪✨

まあ

私も同く乳首吸ってくれなくて
母乳どんどん減って完ミにしましたが
ぶくぶくに育ってるので大丈夫ですよ👶🏻👌🏻

はじめてのママリ🔰

まだ出産前なので私の子供の頃の話で申し訳ありませんが、私は母の産後の体調の関係で新生児から完ミで育ったと母から聞きました!
子供がかかりやすい病気になんにもかからず、インフルエンザですら小学校で一度しかなっていませんし子供の頃から身長も高いです🙋‍♀️
自分が超健康優良児で育ってきたため、免疫が〜の話は気にしないようにしています😂
約30年前のミルクの性能でも元気に育ったので今のミルクはもっと進化してると思っています☺️