※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
お金・保険

非課税世帯でいるための収入の計算がわからない。児童手当増加後、どのくらいの収入まで許容されるか知りたい。月収は給料13万、養育費6万、扶養手当6万、児童手当3万。

非課税について計算できず助けて下さい。
現在子供3人シングルマザーで非課税世帯です。
10月から児童手当が3子分が増えるにあたって非課税世帯でいるにはどのくらいの収入以内に収めなければいけないか教えていただきたいです。

月の収入
給料(総支給)13万
養育費6万
児童扶養手当6万
児童手当3万(10月〜5万)

批判はあると思いますが病気もちの息子に発達グレーが2人いる為3番目が小学生になるまでは病児保育や市営住宅が減免になる非課税世帯内でおさめる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当と児童扶養手当と養育費は課税所得にならないので児童手当が増えても変わらないと思いますよ!

ひとり親控除を使うなら給料204万円まで住民税非課税ですね!
養育費や児童手当、児童扶養手当はどれだけ多くても大丈夫です。

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    そうだったんですね💦仕事の給料で204万以内だったら非課税世帯ということであってますか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ!
    年末調整でひとり親にチェックしてあれば、年収204万円までは非課税世帯になりますよ。

    • 3月30日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    仕事が10月に変わって年末調整の時に名前しか記入していなかった気がします...そうなるとまた金額が変わってきてしまいますよね😱?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは去年のなので、今年の年末調整でひとり親にチェックつければ大丈夫ですよー

    • 3月30日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    良かったです😭無知でお恥ずかしい💦詳しく教えて下さりありがとうございました!!

    • 3月30日
楓🌈🕊

上の方と同意見ですが、うちも上が知的あり自閉症で特児手当や障がい児手当支給されてます。
所得制限あるのでその範囲に旦那が年収おさめてたら大丈夫ですが、シングルさんだと母子手当?が収入に応じて満額とか減額とかあるんでしたよね🤔?
その範囲で無理せずうまく働かれたらよいかと思います!
私も時短で働いてますが子供の通所や通院、癇癪こだわりで仕事遅刻したり休んだりなので手当かなりたすかってます🥹

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    そうなんですよね😣働くの好きなので正社員でバリバリ働きたいのですが児発に行ったり通院したり保育園からの呼び出しがあったりで働く時間を増やして出ていくお金が大きいならその分手当をいただいて、子供達にかける時間を増やしたいなと思っていて💦
    そう言っていただけて嬉しいです🙇‍♀️

    母子手当は収入+養育費8割の計算で270万以内に収めれば満額でした!

    • 3月30日