※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23歳
産婦人科・小児科

愛媛県松山市の病院で心臓の検査が不安。通院中の方、経験を教えてください。県病院での検査が普通なのか心配。異常はないが心臓の音が聞けない。

愛媛県松山市の方( i _ i )

県病院に通院してる方、周りに通院されてる方教えてください。
もしくは個人病院や日赤等の病院の方はどうでしょうか?


私は今まで一度も心臓の音を検診で聞かしてもらったことがないです。

SNSで見るような動画には心臓の音と動きの動画をよく見かけます。

ですが私は一度もそれを経験したことがありません。

3Dエコーもないです。


県病院はこれが普通なのでしょうか?( ; ; )


何か異常があるとは言われておらず順調ですよとのことですが、心臓の音聞けないのは少し不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、県中でなく日赤ですが…

助産師外来のときに、かなり詳しく見せてもらったり、心音も聞かせてもらいました。
普通の検診のときも、聞いたこともあったような…?こちらに聞かせてくれてるというよりは、先生が確認するために聞いてるのを一緒に聞くって感じでしたが😂

順調なら心配しなくていいと思いますが、心音聞いてみたいですよね💧

  • 23歳

    23歳

    不謹慎かもしれませんがどうしても万が一を考えてしまう瞬間があって…もし心臓の病気とかあってもわからないのではないかと思ってしまって( ; ; )

    エコーもそんなに何分もはないしサッとみて終わりって感じで健診の度に大きくなってるので何も思ってなかったのですが友達に、え?きかしてもらってないんやばない?みたいな感じでゆわれて急に不安になって…

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、間違えて返信じゃなくて下に投稿してしまいました😂

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

不安になる気持ち、分かります。なにか問題が見落とされてないか、心配になりますよね。
けれど、先生も重要なポイントはきちんとチェックされているはずなので、きっと何も言われないということは大丈夫なんだと思います😊
というか、そう信じるしかないという感じですが…💧

県中も日赤もですが、総合病院だと先生たちもとても忙しそうだし割りと事務的で、こちらも希望を言いにくかったりしますよね😅
どうしても気になるなら、4Dエコー外来とか胎児ドッグとかしてるとこ探して、一度行ってみるのも手かもしれません。
矢野とかばらのいずみとか、やってたような気がします…うろ覚えですみません💦

  • 23歳

    23歳

    一応、赤色と青色のやつ(なんでゆえばいいのが…わかりますか…)は先生がしっかりチェックしてくれてるのは伝わります( ; ; )

    今はまだ頻繁ではないけど意識してないのもあるかもですけど。。
    1日五回くらいは必ず胎動も感じるのでなんとも思ってないですが、周りの人たち(個人病院)は結構みんな口揃えて適当なんやないん?と言ってくるので一気に考えてしまって笑

    けど逆に県病院とかは何か問題があれば嘘偽りなく伝えてくれると思ってるので赤ちゃんも順調に大きくなってるよ〜の言葉にいつも安心してます😻

    日赤は3Dエコーもありましたか?( ; ; )

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤と青のやつ、分かります笑 何を見てるのかは分からないんですが、先生いつも見てますよね!
    よく分からないけど、重要なんだろなーと思いながらいつも一緒に眺めてました😂

    胎動も、これからどんどん増えてきて、安心できるようになりますよ😊
    個人病院と総合病院で、どっちがテキトーとかはないと思いますよ~。個人病院の先生だって、忙しい日や急なお産があった日はいつもより殺伐としたりするかもですし笑

    日赤は、3Dはなかったです。いつも2Dでした😂

    • 3月30日
えくぼ

1人目県中でしたが、心音は聞いたことありませんでしたし、エコー中もさらっとした感じでした。県中では4Dエコーがないので、別の病院に2回程行きました。今年で6歳になりますが、元気ですよ😀
2人目は個人病院だったので、そこで初めて1人目の健診とは違うなーと感じました。

  • 23歳

    23歳

    エコーほんとサッとみて大きさゆわれて順調やね〜みたいなことゆわれて終わります笑

    赤色と青色のやつ?はしっかりみてくれてる感じはありますが…

    何かあれば詳しい検査とか勧められるやろうし嘘偽りなく言ってくれると思うのであんまり心配してなかったけど友達に色々ゆわれて急に不安になって…( ; ; )

    • 3月31日
  • えくぼ

    えくぼ

    本当そんな感じでしたよ
    こっちから質問したらいけない雰囲気だしてくるので聞きたいことも聞けず‥伝えられる情報だけもらっていつも終了してました
    きっと何も問題なかったからなんでしょうけど‥
    2人目の時はエコー見ながらこれが胃ですよ〜とかお話ししながらエコーって感じで健診が楽しみでした♪
    県中はそんな感じなので心配しなくて大丈夫だと思います!

    • 3月31日
  • えくぼ

    えくぼ

    あ💡↓の方も書いてるように、NSTは出産の時までなかったです💧

    • 3月31日
  • 23歳

    23歳

    そうなんですよ>_<

    なんも質問出来ないです…。。

    忙しい感は別に目の前に出してはこないですけど、質問なんてできたもんじゃないです。笑

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

2人県中で出産、今3人目県中通院中です。

私も心臓の音聞いた事ないです!
後期に入るとNSTテストあるって
ネット見ますがあれもないです😑

陣痛の時につけるぐらいです!

エコーで心臓見る時
赤と青の色のチカタカしたやつ
で分かるみたいです!

何も言われていないなら
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

  • 23歳

    23歳

    NSTテストもないんですか??!

    エコーで赤色と青色のは確かに念入りに真剣にみてくれてる感じはあります!笑

    エコーサッとみて、重さ?大きさ?をゆわれて順調やね〜みたいな感じで終わりますいつも笑

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上2人はなかったです!

    確かにサッと見て終わりですよね😨

    • 3月31日
あおの母さん

私は3人とも県中で出産していますが、毎回心音確認してくれていました。
担当の先生によるのかもしれません。それか私に既往歴があるのでその影響で赤ちゃんに異常がないかをみてくれていたのだと思います。先生に言いにくかったら血圧測った後とかに、受付にいる看護師に言ってみると良いかと思います😊

  • 23歳

    23歳

    毎回確認あったんですね( ; ; )

    私は男の先生です!!

    看護師さんとかに聞いて面倒くさとか思われないですかね…>_<

    • 4月2日
  • あおの母さん

    あおの母さん

    言いにくいですよね💦でも、看護師に気持ちを伝えると大丈夫だと思いますよ😊心音を聞いたことがなくて心配なので聞かせて欲しいと伝えてみたら良いと思います☺️
    私は女性の先生で赤ちゃん隅々まできっちりみてもらってました💡診察の時に色々聞いておいた方が自分の精神衛生上良いので、気になることがあればなるべく聞くようにしてました👍

    • 4月2日