※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

子どもが熱を出した最後の登園日、休ませるべきか悩んだ母親。息子の体調を優先し、登園を見送った経緯や心情を述べています。

皆さんは保育園の最後の登園日に子どもが熱を出したら休ませますか?

卒園式が終わってからも今月末まで登園させてました。
そして昨日がその最後の登園日でした。

しかし朝、息子が38度越えの発熱。
旦那に最後の登園日だし、園の同じクラスの友達に会えるのも最後だから、解熱剤飲ませて登園させたら?と言われました。

けど同じクラスの子達も息子と同じで来月に入学式を控えてるし風邪をうつしたくない、息子も熱でしんどい中、登園させても可哀想なので休ませました。

卒園式だったら悩みますが、卒園式自体はもう終わってて
普通の登園日だったので、無理して行かせる理由が私としては、ありませんでした。

仕事も、職場の人達が体調不良で最近休みがちだったので、休みたくなかったけど、これはもう仕方ないですよね?💧

繁忙期でしんどくて休む人達もいて、私もそんな感じで休んだのかと思われたら嫌でしたが…
(子どもが体調不良と嘘をついて休む人が何人かいます。私は一度もズル休みしたことはありません。)

母親だから息子の身体を優先するのが当たり前ですが、昨日は最後の登園日&職場が繁忙期で人員不足な状況だったので、休んだことに少しモヤッとしてしまって…

普通なら休んで当たり前なのに、ダメな母親だなと自分でも思います

病院でインフル、コロナの検査してもらい陰性で、ちゃんと薬も貰ったので、そこは安心ですが…

いま必死に看病してますが、入学式までに治るか心配で気が弱ってます

キツめのコメントはご遠慮ください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

色々と重なってしまったんですね😢
でも、無理させて子供を登園させて他の子に移したり、仕事に行って途中で帰ったりするよりは良かったと思います!
ダメな母親なんかじゃないですよ!
。さんもお疲れだと思いますので休める時に休んでくださいね🌿

• 。

やっぱり他の子にうつしてしまうのが怖いですよね💦

呼び出しがあったら旦那が迎えに行ってくれる予定だったので、そこは大丈夫なのですが、それなら1日休んでくれない?と旦那に聞いたら、それは無理。と言われました😞

早退はできるのに休むことは無理ってなんで?ってなりました😭

温かいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月30日
mica🍊

解熱剤飲ませて無理して登園させるなんて発想がなかったです😨旦那さん…
そんな事してこじらせて入学式に出られない方が可哀想なので、お休みして大正解だったと思いますよ!

仕事はお互い様なので仕方ないです🥲気にし過ぎなくていいですよ。
日頃の行いからずる休みかそうじゃないか、周りの人もある程度分かると思いますし😌
お子さん、早く良くなるといいですね!

• 。

そうですよね💦
    入学式も控えてるし休ませるべきですよね😣

優しいコメントで気持ちが楽になりました🍀
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月30日
rms

うちは3歳なんですが、2歳児クラスまでの小規模保育園に通っていて4月1日から新しい保育園に転園なので、
昨日で小規模保育園は最終日登園日でしたが
熱で休みましたよ🥲🥲🥲
無理してでも行かせる?って、ちょっと頭をよぎりましたが…
やっぱり娘も辛いだろうし、周りにうつしても大変なので休ませました。
最後の二日間お休みになってしまい、先生やお友達ともお別れ出来ず娘も可哀想ですが仕方ないかなと思ってます。
同じく、卒園式は先週終わっていたので…それは元気に出れたからよかったかな、と。
元気になったら、娘と保育園に挨拶しに行こうかなと思ってます!
お母さんの判断、間違ってないですよ。
でも落ち込んじゃいますよね🥲
卒園式は出れたならよかったですね!☺️
わたしもそう言い聞かせてます😂
入学式は元気に行けると良いですね!

• 。

そうだったのですね💦

やっぱりいろいろ悩みますが周りにうつすと大変だし休むしかないですよね😣

うちも入学式終わったら卒園生は皆、卒園式のDVD受け取りに保育園に寄る予定なので、その時にまた先生達に挨拶しようと思ってます。

入学式までには本当に治ってほしいです💦

優しいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月30日
hooo

解熱剤を飲んで登園したところで解熱剤の効果が切れたらまた熱が出るだろうし本人もしんどいと思うのでお休みして正解だったと思います😣💦

• 。

熱あるのに無理やり行かせても本人も可哀想ですよね💦

今は休ませて良かったなと思います
    ありがとうございます🍀

• 3月30日