※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

保育園に入るため、ミルクの量がわからず悩んでいます。離乳食は100~120gで、フォローアップミルクに切り替えるか迷っています。体重は9.7kgあります。

保育園に入る為に、完母から完ミに切り替えています。
お昼ご飯と夜ご飯の間に(保育園で言う午後おやつ)ミルクを200㎖飲んで、寝る前にも200㎖を飲んでいます。
今まで母乳出やってきたので、今の月齢だとどのくらいミルクをあげたらいいのかわからないです……。

ちなみに、離乳食はご飯60gぐらいにシチューや麻婆豆腐などのあんかけ類をかけて食べさせているのでトータルで100~120ぐらいかな?の予想です。

そして、保育園で提供されるミルクがすこやかだったので、慣れる為にもすこやかを飲ませているのですが、フォローアップミルクもあってどうしたらいいのか……。
娘は、10ヶ月の現在、体重が9.7と大きめなのでフォローアップに切り替えた方がいいのかな?と悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

生後4ヶ月から混合から完ミにしました。11ヶ月になりましたが、女の子で8キロない小柄ベビーです。

生後10ヶ月なら普通のミルクだけだと200mlですが、私の子は離乳食をよく食べるので離乳食後のミルクの量が120mlから40、80mlくらいに減ったタイミングでフォロミに変えました。ちなみに寝る前とおやつにミルクはあげておらず、基本はごはんの後にミルクね〜という感じで毎日おやつもあげてなかったです。離乳食はもう3回食で軌道に乗りつつあって、ミルクも減ってきているならフォロミでもいいと思います!