※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
ココロ・悩み

娘の発達について夫と話し合いたいが、不機嫌になる。理解してもらう方法は?他の子との比較や療育手帳についても未話し合い。

3歳の娘が中度知的障害と自閉症でした

将来この子は働けるのか親亡き後大変だから金貯めないというと旦那が自立できないと思ってるの?と私に怒ってきました

旦那に娘が癇癪起こすとか発達のこというと不機嫌になるのでなにもいいたくありません
他の子と比べて発達がゆっくりなのも他の3歳のレベルがどれくらいなのかもわかってないと思います😓
療育手帳もとるのかもまだ話し合ってないです

どうしたら理解してもらえますかね😅
みなさんは
子供の発達のこと夫婦で話し合ったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはまだ受け入れができてないんだと思います。なおぴーさんが娘さんの将来を心配する気持ちもわかりますが、その先まで想像する余裕がないのかなと思いました。

てんてんどんどん

今のご主人様は理解したくないんだと思います。
誰だって我が子は違う!皆と同じ様に自分が歩んだ人生の様に生きていくって思うのも親心だと思うので、娘さんが発達障害の特有の場面の際に、ご主人様が怒ったり困った時になおぴーさんは、沢山お調べもしたと思いますので、こんな時はこうしないと理解出来ないみたいよ!など教え込む。

そのうちご主人様も受け入れざるおえない時が必ず来ますので、その時までは今と変わらず娘さんを愛し、大切に育てて行けば良いと思います☺️
今はなおぴーさんは大変かと思いますが🥲

我が家は長男が発達に指摘された3歳の時に主人と話しても歩み寄ってくれませんでした。5歳くらいかな🤔?ようやく主人も理解してくれて声かけ等の変化もありました。
小学校入学の時も悩み過ぎて鬱になりかけた時に、主人も沢山悩みこの判断が間違えていたとしたらすぐに私達が行動すれば良い。そう言われてようやく共に歩み始める事が出来ました💦