※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃん
子育て・グッズ

子供の耳掃除の頻度や方法について相談です。活発な子供に耳鼻科での掃除は可能でしょうか。遅くない時期はいつでしょうか。

こんにちは。
子供の耳掃除を1度もしたこどがなくて、耳の中をよく見るとおっきな耳くそがありました😢
皆さんは自宅で耳掃除してますか?
どのくらいの頻度でしょうか?
そもそも子供が活発すぎて心配なのですが耳鼻科で暴れることでも耳くそとってもらえますか?😞
それともじっとしていられる年齢になってから耳掃除でも遅くないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳から半年に一回行って行っています!
泣いてもしてもらえます!
簡単な掃除は家で奥は病院でしてもらいます!

3kidsma

耳鼻科で定期的に掃除してもらってます。
一緒に椅子に座ってがっちり抑えるのでやってもらえますよ!

はじめてのママリ🔰

耳鼻科で暴れますが
耳掃除してもらってますよー!

maimai

耳鼻科で定期的に取ってもらい、すぐそこに見えてる時は自宅でもササッと取ります😊
通い始めはがっちりホールドされて取ってましたが、だんだん慣れてきて今は1人で椅子に座り出来るようになりました✨

はじめてのママリ🔰

耳鼻科でしてもらっています。
通っている耳鼻科の先生からは、むしろお母さんが耳掃除をしないようにと言われました!耳を傷つけたり、耳垢を押し込んでしまうからだそうです。気になったら来院するようにと言われていて、半年から良い年に一回行っています!
先生と看護師さんはプロなので大丈夫だと思いますよ😊