※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

習い事での対応に不満があり、発表会の情報が不足しているため、先生とのコミュニケーションに不安を感じています。子どもは楽しんで通っているが、対応に疑問を感じています。

習い事での話です。
この3月から通い始め、毎回親は玄関前までで、子ども1人で入室し、帰りは時間に親が玄関前で待ち、出てくるので、先生と話せるとしても一言くらいです。

レッスンノートがあるので、何をしていたか、4月の日程が書かれていたのですが、4月の初めに発表会と書かれていました。通いはじめて3回くらいで、すぐに発表会というのに驚きと、どこで何時から何をするのか何もわからないので、先生に連絡しました。
すると、プログラムを渡しましたよ、と返答があり表紙の写真だけ送られてきました。
もう一度、隅々まで確認しましたが見つからず、その有無を連絡したところ、ちゃんと最後に渡したか確認すれば良かったですねーすみませんとだけでした。
こっちとしては、それだけ?って感じで、プログラムをもらいに伺いたいと伝えましたが、それ以降既読スルーで2日経ちました。

はじめての習い事なので、よくわかりませんが、こんなものなのでしょうか。
子どもは喜んで通いはじめてるので、教室自体はもう少し様子をみようかと思いますが、あまりの対応に発表会は欠席したい気持ちでいっぱいです。

コメント

🩷

なんの習い事ですか?
発表会は出場にお金もかかると思うのですが、それの案内もなしでしょうか?
習いたての子は出ない決まりだからちょっとおろそかになってるとかなのかも?とおまいました。
どのみち既読スルーはあり得ませんが😮‍💨

• ぴの

ぴの

ピアノです。案内は何もなくプログラムも発表会の1週間前にできたらしく、配っていたようです。
    ただ、規約に発表会のある月は発表会もレッスンとして含まれるらしく、それを休むと4月は2回レッスンで6000円になります。
    そこにもモヤモヤしています。

• 3月30日
  • 🩷

🩷

うちの子もピアノ習っています☺️
    発表会もレッスンってことは別途でお金はいらないということなのですね💦
    発表会出ない分引いてもらえないか確認して良いと思います!!私ならします!!

• 3月30日
  • ぴの

ぴの

わかりづらくてすみません💦
    別途は特に言われてないです🙂
    なるほど、参考にさせて頂きます‼︎

• 3月30日
Natsu

個人経営ですか?
私自身の習い事、子供の習い事で今までそんな対応された事無いのでおかしい気もします。

入ったばかりなので今回の発表会は見送りますでも良いと思いますよ!

私の姪の話しですが、春に始めた習い事の発表会が夏にありましたが発表会のレッスンが始まったのが入ってすぐだったので、今回は見送ります。と先生に伝えて出ていませんでした。

特殊な習い事で無ければ周りに他にも教室があると思うので、そちらに変えるのもありだと思いますよ!

• ぴの

ぴの

個人経営です。やっぱりおかしいですよね💦
    子どもに少し発達特性があり、個別のところを探して、今のところに行きつきました。
    子どもは楽しんでいるので、子どもにさえ危害がなければ、様子をみようかと思っています。

• 3月30日