※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

片付けをさせる方法について相談です。子供が遊びの後片付けをせず、伝え方に悩んでいます。どう伝えればいいか教えてください。

片付けをさせる方法を教えてください。
家の中で遊んでいます。
最初にジェンガをしていました。次に折り紙をし始めましたが、ジェンガは片づけず、そのまま放置です。遊ぶ時はいつもそうです。
いつも「片付けてから次のを遊んでね」と伝えていますが無視。
こちらもイライラしてきてしまいます。
私の伝え方が良くないのかも?とも思い始めました。
分かりやすく伝えたいけど、どうやって伝えればいいのか分かりません。伝え方を教えてください。

コメント

もっ

遊ぶ場所が無くなっちゃったから、綺麗にしてから次のおもちゃ持ってこよう!っと誘ってます
これ?どこに片付けるんだっけー?とか巻き込むと割と一緒に片付けてくれたりします笑

あとは娘が、ロボット掃除機(おそうじくん)が苦手なので、
片付けないと、おそうじくんに食べられちゃう!
と、ソフト脅しです🤣

遊びに集中していると、他の事に意識が向かないようなので
一旦思考を遊びから切り離すと良いみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になります!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

次の遊び始める前に必ず片付けさせます!じゃないと次の出しちゃダメにしています。
今は嫌がらずに片付けてくれますが、最初の頃は「ママとどっちが積み木たくさん箱に入れられるか競争ね〜!」とかすると凄いスピードで楽しく片付けてくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になります!

• 4月2日