※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜は授乳中に寝落ちし、夫は沐浴後や食後の片付けを手伝ってくれる。授乳は私しかできず、夜間の育児で心がもたない。皆さんはどう手伝ってもらっていますか?

完母の方、旦那さんとの家事育児分担はどうされてますか?🥲

生後1ヶ月の子どもを完母で育てています。
夜はだいたい授乳中に寝落ちされ、そのまま寝かしつけまで私が対応しています。

その代わり夫は、沐浴後や食後の片付けをしてくれていますし、授乳(母乳)は旦那に代わってもらうことはできないので仕方ないのですが
先に寝られたり、夜間授乳中も寝られてるとどうしても心がもたなくなってきて…
このままだといつまでも私しか子どもの面倒を見れなくなりそうで悩んでいます。

皆さん、どう手伝ってもらっていますか?🥲

コメント

はじめてのママリ

うちは、してくれなかったときのイラつきがしんどいので、初めから担当は決めてません😅

その都度して欲しいことがあったら頼んでやってもらいます!

私の場合その方が気が楽でいいです

はじめてのママリ🔰

私も完母なので、夜間対応は全て私がやっています!
家事は夫が多めにやってくれています

生後0ヶ月のときは夫に育休をとってもらっていましたが、その時も育児は私、家事は夫という感じでした!

最初は夫も夜に起きていたのですが、完母だと夫のやることがなくて😂
何私はもしないのにウトウトしてる姿を見るよりは寝てて欲しかったです😂

夜はしっかり寝てもらって、昼間はその分家事してね、と考えていました💡

星

仕事が旦那忙しかったので
土日はおむつ変えてもらったり洗濯してもらったり、風呂いれてもらってました!

うちも下の子はとくに完母だったので、夜は寝ててもらってました
どーせ泣いても気づかないので😥

はじめてのママリ🔰

特に担当は分けてなかったです!
沐浴、ご飯作り、洗い物、洗濯、掃除、などその時やる必要があることをやってくれてました😊

夜間は、夫は育休とらず仕事してたので寝てて!目が覚めても寝て!と伝えて、自分が対応してました🙏
夜間やってもらいませんでしたがその後何でも任せられる立派なパパです🙆

みぃ

うちは上の子に関してはリビングで寝かしつけ↓旦那のお腹に乗せてリビングでまったりタイム↓
私は寝室で仮眠↓
次の授乳で交代

下の子に関してはリビングで授乳で寝落ち↓
下の子連れて旦那が寝室へ

次の授乳までに上の子と寝室へ

って感じでした😊

はじめてのママリ🔰

旦那も育休中なので、授乳以外は家事も育児もほぼしてもらってます

最初の頃は一緒にしていたのですが、授乳中は起きてても旦那がすることないし、2人で同じことしてももったいないなーと思い、夜は寝てもらって、その分お昼は頑張ってもらいます!
私は夜寝れない分、体を休められるし、子どももまだまだお昼の寝かしつけも必要なのでお願いしてます

夜、暗い中で授乳していると暗い気持ちになりますよね🥲

えびす

私も今回完母よりの混合です🤱第一子のときは完母で、授乳が私になるからか、子育て全般が私になってました🌀かつ、育休中なので家事も私でした😭
初めての育児に家事でいっぱいいっぱいで、仕事復帰した方が楽でした😭

今回第二子は上の子旦那、下の子は私って感じに自ずとなりました‼️家事は変わらず私ですが…

なので、第一子でもお昼の授乳以外の赤ちゃんのお世話は積極的にご主人にお願いしちゃいましょう🥺子どものお世話全部自分一人ってなると体力も精神的にもきついです😱

家事するから、赤ちゃんよろしく😉みたいな感じでお願いしてはどうですかね?

ママリ

混合ですが夜は寝てもらえるように寝室を分けています。
夫が下の子に関わることは仕事終わりのお風呂、哺乳瓶洗浄くらいです。
先に寝られるとイライラするので😂、寝る前に家の家事は全てしてもらってから寝てもらいます!キッチンリセットや洗濯物掃除などです!
あと上の子の朝ごはんと夜泣き(ほぼなし)対応も夫の仕事です。

ちなみにおっぱい以外はママじゃなくても出来ると考えています!仕込めば出来るようになります!

はじめてのママリ🔰

私はほぼ完母で育てています👶

私のところも23時以降は授乳中に寝落ちしてくれますが、それまでは寝たり寝なかったりなので21時ごろの授乳が終わると旦那に任せて私が先寝て夜間授乳にむけて体力温存します😂

基本的に旦那に夜は寝ててもらい、おむつ替えや泣いた時の対応、他の家事をやってもらってます!

はじめてのママリ🔰

混合ですが、搾乳もしているので時間が結構かかってしまって、4時間おきのミルクですが
夜の12時、朝8時は旦那に頼んでいて4時は私があげてます!旦那は育休中なのでミルクとオムツ替え(半々くらい)、料理、お風呂、ゴミ捨てなどをやってもらっています!
育休中はのんびりさせてもらおうと思ってます🥲🙏

ku

2人とも完母でしたが、夜間対応はずっと私がやってました!というか別の部屋で寝るようにしました!いびきもうるさいし😂
車を運転する仕事しているのもあり日中何かあっても困るので…💦
夜も帰りは遅かったので家事育児はほぼ私で、休みの日はお風呂やおむつ替え、離乳食始まれば食べさせるのをやってもらったりしてました😊
私も家事は完璧にやっていたわけではなく、夫も文句言わないので適当にやって、昼間は赤ちゃんとウトウトしたりしてました💦
最初から頼らないとそこまでイライラしないし、夜間起きるのもだんだん慣れてきてしまいました…😭
3〜4ヶ月頃から日中の授乳間隔が定まってきたので休みの日は授乳の合間に赤ちゃんみていてもらってひとり時間もらってリフレッシュしてましたがこの時間はかなり大事でした💦
1ヶ月頃は本当に大変な時期ですよね😢

夜間は1〜2回起きるのが1歳まで続きましたが、授乳がなくなって歩き出したくらいからはパパの出番です!!思いっきり、遊び担当やってもらってます!

はじめてのママリ🔰

夫は4時頃に起きて出勤、帰宅は20時~21時なので、家事や育児は基本私でした😊
夫が帰宅後は沐浴やオムツ交換はしてくれてました🍀あとはごみ捨てくらい(笑)

夜中も基本私です。夫は長距離運転するので睡眠不足だと事故りそうなので💦
起こしていいよとは言ってくれてたので、数回だけ起床の30分~1時間前に起きてもらってあやしてもらってました😊

休みの日は一緒に家事育児してくれるので、そこで色々やってくれてましたよ✨