※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園最後の日、子供たちが転園することになり、感情の起伏が激しく、将来のことや不安を感じている様子。主人が単身赴任中で不安が大きい。今後の対応に不安を感じている。

今日が保育園最後でした😭
上の子は年長で卒園、下の子は次年少ですが、近くの幼稚園に転園します。
私の職場近く、また主人の実家近くの為、今の園にしましたが、同じ小学校の子がおらず、下の子はこのタイミングで家の近くへ転園することに決めました。
今日最後で、お迎えのとき園長先生や先生方と話していると私のほうが寂しくなり泣いてしまいました😭
上の子も最後というのは分かっており、明らかに元気なかったです😂先生と話が終わり、○○ちゃんとバイバイしておいでと言っても首をふり、もう帰る?いい?と聞くと頷きバイバイしたがらず、下の子は早く帰ろとぐずっていたため、帰りましたが、最後というのは分かっていたため、車の中で泣いていました。それをみてまた私号泣…。無理やりバイバイさせたほうが良かったのかな…バイバイしたくなかった気持ちも分かるなと思いながら落ち込んでいます😭
私が先に泣いてたのも良くなかったかなと反省😂
20人中、6人しか女の子はいなかったのですが、仲良く遊んでいたようです。
今の園は良くて後悔ないですが、娘の為には近くの保育園行かせてたほうが良かったかな…下も最初から近くの園に行かせてたら良かったかな…とか、一年生友達できるかなとか考えてしまい、まだ涙です。今は2人とも一緒の園だし慣れて楽しんで行ってくれてるからすごく助かってますが、4月から行き渋りや情緒不安定になってフォロー大変そう…と今から不安すぎます😭
主人が単身赴任なのでよけい不安が大きいと思うのですが😢

コメント

kids3ママリ🔰

我が家も長男が同じ状況だったので少し気持ちわかります!
我が家の場合は、家の近くの保育園から卒園と同時に実家近くの保育園(妹は2歳児クラスへ、息子は校区外申請で小学校に入りました)
ちょうど産休中だった事もあり、息子自身も甘えてたのか、行き渋り&学校から逃走を何度かしたようですが😅半年ぐらい経ったら、ある程度自分で行けるようになり。。。
今は学校大好きです。元保育園のお友達ともちょこちょこ会ったりして、再開するやっぱり昔に戻って戯れあっています。
最初は大変かもしれませんが、大丈夫👌きっとすぐにお友達できると思いますよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるまでがきっと大変ですよね😭😭
    うちも学校大好きになってほしいです😊✨

• 3月30日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

一年生のうちは大泣きして学校に行く子、お母さんが2時間目や午前中一緒にいる子、脱走する子、、、最初のうちはザラなので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います☆
    どうしても行き渋りあっても学校行けて先生にバトンタッチすればさっさと帰ってきて、しっかり褒めてあげてたら学校も楽しくなると思います♪
    子供は仲良くなるのが早いから♡
    はじめてのママリさんも大変だけど、無理せず頑張ってください♪

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨✨
    心強いお言葉ありがとうございます😭😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

娘さんは、お友達と遊びたがっていますか?
私なら娘さんが遊びたがっているなら、勇気を出してラインしてみます☺️
断られたとしてももう会うことのない関係なので気にせず誘ってみます✨

転園卒園は本当寂しいですよね😭うちも4月から転園なので、お気持ちすごくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びたがっているので、勇気出してLINEしてみることにします😂✨
    断られたとしてもそうですね!
    子どもにはごまかすしかないですね😂

• 3月30日