※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
産婦人科・小児科

病院内でマスク着用が必要かどうか、看護師の対応に疑問があります。

まだ病院ってマスク着用ですよね??

産婦人科やある小児科に行ったときにはマスク付けていない患者さんがいたら受付でマスク付けてください!って言われてる場面を見たことがあるのですが、今日行った小児科で受付の人1人だけずっとマスクを顎につけている看護婦さんがいました。
他の看護婦さんにも顎マスクでずーっと私語を話していて、患者さんが受付に来たら鼻マスクにするって感じでした。
病院内にマスク着用してくださいとか張り出してなかったので、病院によっては看護師さん達もつけなくていいようになってきたんですかね??

コメント

tommy

小児科・産婦人科、看護師さんと患者さんもマスク着用です!
小児科は受付以外の看護師さんはフェイスカバーもしてます🙂

どちらもマスク着用の張り紙してました!

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

やはりそうですよね??
    どこの病院行っても皆さんされてますし、患者さんがしてなかったらマスク渡す!というのを見てきたのでここの病院の方はしなくていいのかな?と思ってしまいました🥲

マスクせずずーっと喋っていたので色んな病気の方がいるのに医療従事者がそんなんでいいのかな…と不安感を抱いてしまいました😕

• 3月29日
  • tommy

tommy

大きい病院だとほとんどの看護師さんはフェイスカバーしてます。

マスクは予防の為とは聞きますが、おしゃべりの為にマスクしないのは違うなぁと思います😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

喋ってないなら多分気にはならなかったかもしれませんが、まだまだコロナ、インフル、麻疹など感染症で騒がれてる世の中なので敏感になってしまいます😢

• 3月29日
  • tommy

tommy

落ち着いたとはいえ、感染症流行ってますよね😭

私でも同じ状況なら気になります💦

• 3月29日
さやえんどう

病院によりけりかと…

3人目出産した産婦人科は、患者もスタッフもマスク任意ですよー。

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

そうなんですか!?

私が行ってた産婦人科はマスクしてないと注意されるレベルでしたので病院はするのが当たり前かと思っていました😫

• 3月30日
  • さやえんどう

さやえんどう

義務ではなく推奨ですからね…。
    一応お願いのレベルです。
    ほぼ強制に感じてしまいますけどね😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

私もプライベートで地元で行動する際は付けないので付けなくていいなら付けない。って気持ちはわかるんですけど病院って病気の方が来られる場所で医療従事者の方が付けてないのは少し気になってしまいました😢
    医療従事者の方にも付ける付けないの自由があるのはわかるんですけどね…🥲

• 3月30日
  • さやえんどう

さやえんどう

コロナ前までって、病院でもそんなことなかったですよね。
    なので、あまりきにならないだけかも😅
    さすがに咳してるなら着けて~と思っちゃいますが💦
    医療従事者でもずっとマスクで苦しい人もいるだろうし、なんだか無理に着けているならかわいそうな気がしてしまいます😣

• 3月30日
  • さやえんどう

さやえんどう

まぁ、病院に貼り紙してあるなら患者はともかくスタッフは着けようよと思うし、スタッフ着けないなら貼り紙はがしてくれって感じです。
    あと、人が着けてようがいまいが、どっちでもいいし、気にもならないという感じかもです😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

そうなんですね!
    コロナ前って4.5年前の病院事情なかなか思い出せないのでなんとも言えませんが…

私もスーパー、習い事先、飲食店で付けていないなら気にはならないですが、病院でましてや看護婦さんが付けていないのは初めて見たので少しびっくりしました😕

知り合いに看護師の方いますが仕事では付けてるけどプライベートでは付けてない。って方もいるので、職場(病院)で付けなくていいなら付けたくないって方もいますよね🙂

• 3月30日