※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で上の子のお世話が難しく、スマホで落ち着かせる方法を使っているが、自己責任感や発達に影響がないか不安。他の方法が見つからず、辛い状況。

厳しい批判はなしでお願いしたいです。

妊娠中で思うように上の子のお世話ができません。上の子は1歳半です。
とにかくまだ甘えたがりなのでお腹の上に飛び乗ってこようとしたり、どれだけ寝かしつけようとしてもウロウロして私が横になってると急に倒れ込んできたりするので、妊娠中ということもあって、「もうとにかく動かないで」と思ってしまいます。
なのでスマホで落ち着く動画を見せて、寝落ちさせることも多々あります。推奨されないのは分かってます。
だけどそれ以外に横になってくれる方法がありません。絵本とかもだめです。

先ほども、もう寝ないから仕方ないと思い、お気に入りのアンパンマンの動画を見せて横にならせて、すぐウトウトしたので安心してたのに、一向に寝ずに結局40分くらいずーっと動画を見てました。さすがにそんなに見させたらダメだと思って取り上げたら大泣き。トイレにも行きたくなったのでトイレに行くと大泣き。

スマホ見させるのがダメなのは分かってます。だけど、そうしないと自分が保てません。

こんな時間まで寝ずに、眠いのに何で寝ないの、いつも10分くらいで寝落ちしてくれるのに何で寝ないの、上の子を責める気持ちでいっぱいになってしまいます。

正直妊娠してなかったら放っておいても良いかなと思えるんですが、お腹の子を守るためにもどうしてもスマホに頼ってしまいます。

座ってたら良いのかもしれませんがしんどくて…
壁側にお腹を向けて守るようにして横になっても、こっちを向いてと息子が、お腹を叩いたり引っ張ってきたり…
だからもう隣りにいるからお願いだから静かにしてと動画を見せてしまいます。

二人目妊娠中などで同じようにスマホに頼ってた方いませんか。その後発達など問題ないでしょうか…

今のところ息子は目も発達も問題ないと言われていますが、ずっと続けるのはダメだけど出産までまだまだ…

ここ数日は本当にしんどくてスマホに頼りすぎました。

だけどもうほかに方法が思いつきません。
そばにいないと泣くけど、いたところで寝てくれない。

普通に寝てほしいだけなのにうまくいきません。
寝室に入って2時間もたちました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半の時に妊娠してました
私の悪阻が酷く寝たきり生活が長かったので
長時間テレビでYou Tube流してる日も多かったです
もうじき3歳ですが特に発達に異常があるとは感じていません✨

ただ、スマホを至近距離で観ているなら視力低下に影響しないか少し心配なので
寝かしつけで動画見せるならドリームスイッチとかを代替使用するのはどうでしょうか?

ジモティーとか中古で安く手に入るの場合もあるかと思います😊