※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の食事量について相談です。現在の食事内容や量について不安があり、適切かどうか知りたいそうです。おやつや食欲についても気になっています。

1歳7ヶ月の食事について

現在、体重11kg(着衣あり)、身長81.6cmの
1歳7ヶ月(修正1歳6ヶ月)の息子がおります🦖

毎日元気いっぱいに走り回り、1歳2ヶ月の頃に
断乳をしてから夜もちょっとは起きますが寝るようになってくれています☺️

食事量について、ふとどうなんだろう?と思い
調べても、白米の量とかしか出てこなかったりで
疑問なので皆さんどうなのかお聞きさせてください🥹

現在は、夜ご飯を例にすると
白米100g
野菜入りの汁物100g
たんぱく質+野菜のおかず 70〜80g
トータル270〜280g程度です。

ちなみに朝はだいたいパン食でトータル250g程度、
昼は麺類だったり、オートミールを使った主食だったりでトータル260g前後です。

日によって300g近い量の時もありますが
だいたい250g〜280g程度の食事をぺろりと
大人と同じ速さで完食です🍽️

あと、おやつも1日1回、お昼寝から起きたら食べています🍠

足りてなかったら可哀想だなぁといつも思ってます🥲
でも食べさせ過ぎで胃腸に負担かけてもなぁと、、
ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

来世に期待

吐いたり下痢してないのであれば問題ないと思いますよ!!
うちの下の子(修正1歳0ヶ月)、多分ご飯100g以上食べてますが(スーパーに売ってる小さいお弁当とかびくドンのお子様ランチもペロリです…😂)、特にお腹壊したりしてないのでそのまま食べるだけあげちゃってます😂

  • みるきー

    みるきー

    回答ありがとうございます😊
    トイレに流せる固まったうんちだったのに、2月の初めから、べったりした泥状うんちになり小児科にも相談して整腸剤飲んでましたが変わらず、、水分とりすぎなのかな?で終わりました😂
    もうスーパーのお弁当やびくどんのお子様ランチもデビューされてるんですね😍
    びくどんではうどんとポテトしか食べさせてなかったので
    今度挑戦してみます🍽️

    • 3月30日