※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
家族・旦那

実母との関わりがストレスです。母は狭い視野で他者の考えを否定し、外見を気にしています。母の言動にイライラし、スルーする方法を知りたいです。

実母との関わりがストレスです。

実母は視野が狭いというか、自分の価値観に合わない考えや文化を全否定します。
・ドラム式乾燥機より天日干し、食洗機より手洗いが良いに決まってる。
・男の人は仕事して疲れてるんだから、家事させないで休ませてあげなさい(私も仕事してます)(この母のせいで、実父はお湯を沸かすことしかできません)
・その代わり、「女は家の仕事するべき」帰省中もお皿洗いなどしないと不機嫌になります。

また、母の根底には「他者にどう思われるか」が最優先事項としてあるようです。
・父と出かけたいけど祖母(姑)に「「また出かけてる」と思われるから行けない」(祖母は実家と敷地内同居)
・実家の裏に新築が建ったのですが、「うちは古い家だから、うちの事を馬鹿にしてるに違いない」
・私&子ども2人だけで帰省したら、「父親がいない親子だと思われるよ」

聞いていてイライラするし、そんな事誰も思ってないよ、と言っても聞く耳を持ちません。

高校時代は早く家を出たい一心で受験勉強に励み、大学から地元を離れ、今は車で2時間ほどのところに住んでいます。
帰省は年3回ほど。

もう今年70なので、母を変えることは難しいと思いますが、チクチク小言やネガティブな発言をされるのが苦痛です。
スルーできるようになるためにどう心がければよいでしょうか。

(乱文お許しください🙇‍♂️)

コメント

みー

実母と似ているところあります🥲 この世代って、世間体をやたらと気にしたり、決めつけ··が多い世代のような気がします🤢 この前も電話で「その話、兄にも、なんでいつもそうやって決めつけるんだって何度も言われているでしょ?」と言ってやりました😤 洗濯機も実母は2層式の方が、しっかり洗えてる感じがする··と、全自動にすらしません😇その点では、義母も未だに2層式です😅 私も実実家行った時、食器を一度洗ってあげたら、それ以降、行くたび、私の仕事のように、実母は洗おうと絶対しません😇 実家って、休まる場所なはずが、逆に疲れて帰ってくるので、あまり行かなくなりました😅 
実母も常にネガティブ発言のように、他所様の悪口だったり、聞いていて不愉快になるような話するので、私ははっきり「そんな話誰も聞きたくないし、もっと楽しい、嬉しい話した方が生きてて楽しいと思うけど?😇」って言ってやりました😅 ネガティブ発言は、自分に返ってくる··と言いますからね😅 半年間、実母とは関わりやめた時ありましたが、その時は実母のネガティブ発言聞かされない期間は、ストレスフリーで凄く楽だった··と実母に直接言ってやりました😂 実母は、会話泥棒でもあるので、自分の話ばかりだし、ネガティブ発言が多いと本当に苦痛でした🫠 やっぱり本人にはっきり言うか、会話の途中でまた長くなりそうだったり、ネガティブ発言増えてきたら「これから〇〇しないといけないから、また今度ね✋😇」と言って切ってもいいと思います🥲

• ちょい

ちょい

コメントありがとうございます🥲
    世間体が大切という時代の中で生きてきたから、しょうがないところもありますよね😔でもお母さんと姉妹みたいに仲良しの友達もいるので、そういう子をみると羨ましいです。

そうそう、実家に帰ると気をつかってすごく疲れますよね😓会う前は母の言動に乱されないぞ、と意気込んで行くのですが、実際に会うとネガティブ発言を跳ね返せず、もろに受け取ってしまいます。。
    みーさんははっきり伝えられたのですね!
    うちはハッキリ言い返すとあからさまに機嫌が悪くなりそうで、そうなると居心地も更に悪くなるので🫠
    その話はまた今度、と切り上げる方法やってみます!
    子ども達には私と同じ思いをしてほしくないので、実母を反面教師にして過ごしたいと思います🥲

• 3月31日