※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から保育園への転園について相談中。幼稚園→保育園の転園やストレス軽減について考え中。幼稚園で慣らし期間を過ごすメリットも。どう思われますか?

幼稚園から保育園への転園?
満3歳になる子どもがいます。私の仕事が年度途中での復帰なので、途中入園となるのですが、
住んでいる市は保育園の途中入園はかなり厳しいようです。
こども園は見学に行きましたがピンとこなくて…
一度、預かり保育のある幼稚園に入れて、次年度保育園に転園することも考えています。
そこで、
◯満3歳の年に幼稚園に在籍しながら保育園の申請をすることは可能ですか?
◯幼稚園→保育園に転園するより、小規模保育園から公立or私立保育園のほうが、子どもの転園ストレスとしては軽いでしょうか?子によるとは思いますが…
小規模保育園は、空きが出る可能性が公立私立保育園より少しだけ高そうです。

最初に幼稚園に入れるメリットとしては、希望の幼稚園には2歳児クラスがあるので、復帰までに慣らしをゆっくりできるところかなと思っています。もともと働く予定がなければ幼稚園に入れたかったな…という私の密かな願望もあります。
しかし、あまりにも転園を嫌がったりストレスになったりするようなら、そのまま幼稚園に在籍させ、大人が少し無理するのも仕方ないと思っています。

どう思われますか?
初めてのことで、常識はずれのことを言っていたら申し訳ありません。お手柔らかにお願いします。

コメント

れい

保育園の申請ができるかは、幼稚園が公立かどうかも影響します
基本はできると思いますが、公立→公立だとNGな場合もあるので要確認です

個人的には幼稚園に預りがあるならそのままでも良いんじゃ?って感じですが、そういう訳にはいかないのでしょうか??
うっかりすると保育園以上に保育時間長いところもありますし

転園するなら小規模でも幼稚園でも変わらなさそうですが、幼稚園だと制服揃えるとかで1年だけ行かせるにはかなりコストがかかりますよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりました🙇‍♀️
    希望の園は私立ですが、確認が必要ですね💦

幼稚園は預かりがあるものの、長期休業中の預かりが少なくて😔平日の行事や代休にも対応するとなると、不可能ではないもののかなり無理が出てくるかなと思いました💦
    幼稚園の諸費用は確かに気になります😓制服への憧れがありましたが、転園となるともったいないですよね…

よく考えようと思います!

• 3月31日