※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

この春から新1年生になる娘。不安が大きいようで行きたくないと言ってます。どんな声掛けが良いでしょうか?

この春から新1年生になる娘。不安が大きいようで行きたくないと言ってます。どんな声掛けが良いでしょうか?

コメント

ガオガオ

登校班は直接登校かわかりませんが、朝親付き添いの新1年生は少なくないです^^*

心配だったら、お母さんが門まで(必要なら教室まで)一緒に行くからね、がいいと思います☺️

うちは息子、担任と馬が合わず1年の時毎日登校拒否気味でした😫

• まち

まち

返信遅くなってすみません。
    登校班はありますが、学校まで遠いので送迎の予定です。一緒に行くことで安心してくれるといいなーと思います💦

担任の先生と合わないのは毎日のことだから、きついですね😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

何が不安なのか…
多分説明できないような漠然とした不安ですよね?
小学校がどんな所でどんなことをするのか…
どんな楽しいことがあるのか…
たくさんお友達ができるとか…
楽しみになるように、小学校ってこんなところだよって楽しそうに話してあげるのが1番だと思いますよ。

• まち

まち

漠然とした不安だと思います。楽しみになるような絵本を読んだりしますが、お友達からテストで名前を書かないと0点なんだよ!とか負なイメージを聞いて不安なのかもしれません💦なるべく楽しいことを話したいと思います!

• 4月5日
ママリ☺︎

うちの娘も春から一年生で
小学生怖いって夜よく泣きます😭

娘は先のことがわからないと不安、ルーティンがわからないと不安みたいで
初めての環境にかなり不安みたいです。

私も小学生になる娘をかなり心配していて、
学校は楽しいよって色々話してますが、本人の中では
未知の世界に怯えてます😭

• まち

まち

自分のときがどうだったのか忘れてしまったのですが、やっぱり怖いですよね。実際に通いだしたら、安心してくれるのでしょうか。親子で不安になっては良くないとは思うけど、子が楽しめるのか心配です💦

• 4月5日