※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanao
子育て・グッズ

写真や動画の保存方法について、パソコンやDVD-R、SDカードを使用している方がいます。詳しい方からアドバイスを受けたいとのことです。

みなさんはビデオカメラやスマホの写真や動画はどのように保存してますか??
パソコン内にも保存しますが、記録としてDVD-Rか、SDカードですか?私も旦那さんもあまり詳しくないので教えてもらいたいです(><)

コメント

ゆず

ついこの間、保存作業していたところです。いろいろ調べると今はクラウドにデータを保存したりというのができるんですね。ただ、私もあまり詳しくないのでDVDに保存したのですがDVDだとあまり長時間保存できない上、画像もあまり綺麗ではなかったです。ブルーレイだと長時間保存できるのですが、やはり指紋や直射日光に弱い為、何十年も保存するのが難しいとの事でした。私の打開案としてはDVDに観賞用としてダビングしてブルーレイに保存用としてダビングして押入れに保管しています。

  • kanao

    kanao

    お返事ありがとうございます。
    クラウドもあるんですね。それはハードルが高そうですね😅
    DVDだとやっぱり長期保存には向いてないんですね。観賞用と保存用を分けるのはいいですね。私もゆずさんのように分けてダビングしておこうかなと思います😄

    • 3月24日