※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

セキスイハイムと一条で建てる迷いがあります。ハイムは総額が高いが保証やメンテナンスが充実。一条も性能は良いが予算オーバーで悩んでいます。年収ではハイムも建てられるが、金額に躊躇しています。建てた方や迷った方の意見を聞きたいです。

セキスイハイム高くないですか?!💦

一条と迷ってるんですけど、一条は32坪(グランスマート)で3300万の概算でしたが、ハイムでは値切れたとしても4000万くらいと言われました💦
同じ価格で土地込み、太陽光蓄電池込み、諸費用など込みです。
思ったより高すぎて、予算オーバーでびっくりしてます(笑)

営業マンには一条と迷ってることも伝えていますが、総額はハイムの方が高いけど保証が充実していてメンテナンス費用も安く、光熱費も下がる(太陽光・蓄電池ありき)ハイムの方が後々良い、みたいな言われました。
そうなのかもしれないけど(でも実際住んでみないと分からないけど💦)ローンの総額が大きすぎて、予算オーバーで無理かなあと思ってます。別に一条も性能いいし…
私たちの年収では全然ハイムで建てれるらしいですが、家にこんな額かけるのが気持ち的に引けます…

ハイム、一条で建てた方や迷われた方の意見?聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

うちは一条とハイムで迷ってハイムにしました!

決め手はおっしゃる通り保証が充実している点、ジオマイド外壁、工場でユニットを作る形なので品質が安心な点でした!
後は一条だとキッチンメーカーなど設備のしばりがあって好きなメーカーのキッチンがつけられなかったのでハイムにしました!

個人的にメンテナンスの費用もトータルで考えると同じくらいだと思います😞💦

• ママリ

ママリ

キッチンとか、どのメーカーが良いっていうこだわりなくて💦笑
    メンテナンスの件はハイムが充実していますよね✨でも建てる時の費用が高すぎるので渋ってます…
    太陽光つけてるからか光熱費がとても安いと聞きましたが、どうですか??🥺

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

太陽光つけてからはめちゃめちゃ安くなりました☺️
    先月だと1万円ちょいでした(^^)(我が家は日中家にいて電気自動車の充電もするためめちゃめちゃ電気使ってます)

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

すごいです!!
    1万ちょいというのは、売電とかプラスになるものを足し引きしても1万で済むということでしょうか?!💦

• 3月30日
はし

グランスマート土地込みでその値段で建てれますか??

• ママリ

ママリ

土地が900万の見積もりで総額4000万でした!これには太陽光入ってないです!
    オプションなど入れる前なので、実際建てる時はもっと上がると思っています…

• 3月30日
ママリ

一条で建てました!

一条は、理想のオプションてんこ盛りにしない限りは見積もり通りくらいなのに対して、他メーカーは標準がショボい場合が多いので、まだ金額が上がると思います💦

一条のグランシリーズなら、標準でもキッチン洗面台すべてオシャレ、吊り戸とか高性能の窓も標準なので(←窓の値段はほんとに性能によってかなり高くなります…)人と同じは絶対嫌!っていう場合を除いて、一条オススメです。

住み心地を選ぶのか、コスパを選ぶのか…って感じかと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみに、ハイムで太陽光つけるなら、一条は太陽光の屋根+蓄電池だと他社よりめちゃくちゃ安いです。

屋根の上に太陽光乗せるタイプだと、屋根のメンテナンスもかかるので、費用が高いかと。
    そこらへんの値段どうなんでしょうか…

• 4月1日