※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり吸わなくて困っています。ミルクは飲むのに、母乳は嫌がる様子。母乳育児を頑張りたいけど落ち込んでいます。アドバイスや体験談を教えてください。

3日前に第1子を出産しました👧

勝手なイメージだったんですが赤ちゃんが産まれたら
母乳がどんどん出ると思ってました。

でも揉むと2.3滴出るほどでまだまだだなと思いつつ
我が子に吸わせてみると最初は吸うのですが直ぐに
嫌がって離します、、、

母乳を出すようにする為にも吸わせて刺激を!と
助産師さんにも言われるんですが
全然吸ってくれず私のおっぱいの形が悪いのかな、、と。

逆にミルク(哺乳瓶)は勢いよく飲みます。

母乳育児を頑張りたいのですがギャン泣きでおっぱい拒否して吸ってくれないのでちょっと落ち込んでしまって、、

アドバイスや似たような体験談などあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリン

母乳育児の大変さ、もっと知られてほしいですよね😭
私も産むまで知らなくて、本当に痛いし上手くいかないし、おっぱいマッサージも痛いしで…心折れました😭😭
乳頭保護器とかどうでしょう?

さおりん

ご出産おめでとうございます🩷
上の子は混合、下の子は完母で育てました

最初は本当に難しいですよね
乳首を柔らかくするためにマッサージしてみたり、加え方の練習をしたり、いろいろやりました
ほんまにしんどくてよく号泣しました😭

最初はほんとに出ないですけど、産後一週間、2週間、1ヶ月、諦めずに練習してたらだいぶ出るようになりました
あとは助産師さんの乳腺開通マッサージもよく通いました💦
つまってしまって発熱こそしないもののめちゃくちゃ激痛で😭
ふたりとも母乳育児が軌道に乗ったのは産後1ヶ月半から2ヶ月くらいでした

先は長いと思いますが、まだお母さんになったばかりだし、ママも赤ちゃんも授乳初めてだから、できなくて当然ですよ!
入院してる間に、助産師さんに加えさせ方とかいっぱい聞くといいと思います!

ママリ

哺乳瓶と違って力がいるから👶もそれ分かって嫌がるんですよね😭
👶もちゃんと分かっていて楽なほうを選ぶんだよ〜と助産師さんに言われました!
まだ、出が悪かったり吸うのに慣れていないってことだと思われます!
短時間でも吸わせてあげてください!あとは👶も少しづつ力がついてくるので自然と母乳も増えてくると思うので大丈夫だと思います☺️
なかなか寝られなかったりで大変だと思いますが、気負わずゆったり過ごしてくださいね😊

🅜🅘*°~𓇼

2人共産後4〜5日目くらいからだんだん出るようになりました!
2人目のときは出てなくてもとりあえず吸わせてました🍼
マッサージしたり色々しましたがやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です😌
拒否されちゃうと落ち込みますが赤ちゃんもまだ吸うのに慣れてないし2人で頑張ろうね!って思ってやってました👍

ふてまる

多分、
赤ちゃんみんな最初は乳首を嫌がって離しますよ🍀*゜
で、哺乳瓶の乳首のが柔らかいので口に吸い付きやすく飲みやすいですね!
助産師さんの言う通り、咥えさせて乳首に刺激を与えると沢山出るようになりますよ!
1人で抱え込まず、授乳の様子を助産師さんに見てもらないながら進めていくと良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで、乳首短いからと言われ、メデラの乳頭保護器を使ってました!
それつけると乳首が大きくなるので、吸いやすいみたいです。
2週間くらいしたら、母乳よく出るようになりました!