※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が興味を持つことに驚いています。最近は手の中の構造に興味を持ち、図鑑を見たり海外の事故映像を観て外国名を覚えたりしています。子どもの興味の幅に感心しています。

4歳の息子ですが、ほんとにいろんなことに興味関心をもつので驚いてます!
4歳ってこんな感じなんですか??

つい最近は、急に「手の中ってどうなってるの?」って聞いてきて、「はっ?手になんかできちゃった??」って覗きましたが何もなってなくて、手の中の骨や筋肉のことだったようです笑

その後図書館で学研のからだの図鑑を借りてきて昨日、今日と朝から手にとって眺めたり、親と一緒に見たり。

また、夕方はテレビのニュースつけてるんですが、それで海外の事故映像流れてそのまま外国名を覚えたり。児童館のくもんの日本地図や世界地図は自分で選んで国名覚えたり。

なんか4歳ってすごいですね。
ママパパも高学歴ではないし、特別頭のいい子にしたいとかではないですが、子どもの興味の幅が広くてほんと日々びっくりしてます。

自分の4歳頃なんてひらがな読めなくて幼稚園で絵本は友だちに読んでもらってたし、ぼーとしてた記憶しかない笑

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子は言葉が色々気になるようで、「たぶんって何?」「なかなかってどういうこと?」って難しい質問されます😂
宇宙って、惑星ってどうなってるの?って漠然と聞かれたり。
なぜなぜ期が長く続いています😂
興味のあることはどんどん伸ばしてあげたいですよね!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    たしかに、「なんで?」「どうして??」の時期ですよね。まだ4歳なのにこんなにも賢いんだなとびっくりします。子どもの興味関心に丁寧に対応することが大事そうですね!!😊

    • 3月29日