※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

離婚後の元義家族との付き合い方について悩んでいます。元旦那や子供、義親との関係が複雑で、子供のためにどう接するべきか迷っています。

離婚後の元義家族との付き合い方。みなさんなら??😔😔💭


離婚されている方、そうでない方はもし自分なら、で構いませんm(_ _)m
(片親で育った方の意見ももしあれば)


元旦那の、ギャンブル依存&借金、異性絡み等で離婚しました。📝

元義父母のことは最初仲良くなりたいと思ってましたが、元旦那が子供にも関わる大変な事やらかした時、息子(元旦那)の心配ばかりしていたのを見て、そこから無理なりました。


で、離婚後、養育費は毎月振り込まれ元旦那と子供も会ってますが、
定期的に『孫に会えなくて寂しがってるから俺の実家に連れていきたい、お泊まりさせたい、ねーちゃんの子供と遊ばせたい。』
最近は『親の還暦祝いするから〇〇(子供)連れて行ける日教えて』とも言われ。😓💭


子供は3歳なので会いたいとも会いたくないとも言わず。
私としては元旦那はまだしも元義家族のみんなにはもう会わせたくない。

でも子供のことを考えたら祖父母、とは交流させるべきなのか、、元義姉の子供もいとこに一応なるので今後も仲良くさせるべきなのか、、とか悩んでしまいます。😓💭

コメント

ままり

わたしなら自分がしたことわかってるか?って思います🙄🙄
ギャンブル借金不倫?しといて何言ってんだ?と
元旦那と会う時に、祖父母のところに連れて行けばいいのでは?それ➕で合わせる必要はないと思います!お泊まりは無理です!孫より息子の心配するような人のところに泊まらせられない😳😳

ぴぴ

私なら旦那以外とは会わせません🙌
しかも離婚理由が元旦那さんにありますし、寂しいとか知らんです(笑)
離婚してまで元義両親に気を使ったりとか会わせてあげようみたいなのはめんどくさいです😂


特に自分の両親がいるなら尚更、要らないです🙅‍♀️
別れても父親は父親ですがそれ以外の人は他人です👍🏻 ̖́-‬

mama

もし自分だったら...の答えになります。

義父母に会わせる義務はないので会わせないです。
孫に会えなくなったのは、あなたたちの息子が原因です。お泊まりなんてもっての外‼︎お姉ちゃんの子どもと遊ばせる意味がわかりません。他人なので。還暦祝い?家族で勝手にやってください。私の子どもには関係ないことです。
私なら会わせたくないので会わせません。元旦那に何か言われたら、こうなる原因を作ったのはあなたです。ギャンブル、借金、異性絡みなどなければ離婚もなく義家族も会うことはできたのにね。自分(元旦那)のせいで会えませんってちゃんと義家族に伝えてね。
何を言われても会わせません。

ぱんだ

私ならの意見になりますが
私なら元旦那さんがしてしまった事が理由の離婚ですが、会う時に義父母に会うのは別に何も言わないです
ですが、+でのお泊りや義家族との交流は断ります
もう家族ではないし、家族を蔑ろにした元旦那さんが悪いので
元旦那さんの都合に合わせる義務は無いのかな?と思います
後、結婚当時に良くしてもらっていたなら別ですが息子の味方しちゃう人達とはなるべく関わりたくないと思うと思います

ママリ

私は母と父が離婚してます。
理由はDVです。今まで色々ありましたが最終父が母に切りつけたことが最終の決め手となり離婚しました。
初めてのママリさんとは逆で、父との面会交流は無しですが、父側の祖父母の家は私と姉だけ行ってました!
父側の従兄弟とも遊んだりしてました!
従兄弟と遊ぶ時は従兄弟の母親(父の弟のお嫁さん)と私の母も一緒に遊んでました!!