※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が嫌な行動を繰り返し、話し合いができない状況。どうすればいいか悩んでいます。

旦那に嫌な所を伝えてやめてと言うと何かと張り合って来て話になりません。

今日は旦那がヒーターを消さないのでその事、寝室別で子供たちと一緒に寝てるのですが行為を無理矢理やろうとしたり勝手に触ってたり辞めてと言ってもやめてくれないので部屋に入る事を禁止しているのにココ最近毎日部屋に入って来ます。
それを辞めてと伝えると

じゃあお前もお前って言うなよお前
後子供おるとか関係無しに家の事全てやっとけ
と全然関係ない事を言われます。
話にならなくて困ってるのですがどうすればいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

やめて、だけだったらいつまで辞めればいいのか分からないので、いつ(何週間に1度とか具体的に)ならいいけどどう?とか、私がいいって言ったときはどう?とか提案の形で伝えてみるのはどうでしょう?

家の事全てしとけというのも、具体的にどこが気になるの?と具体的に詰めて、例えば「じゃあ玄関は2週間に1度掃除することにするね、それでいい?」「あなたもこれはこうしてほしいけどどう?」とか、お互い具体的に何をするか提案してしてみるといいかもしれません。

私も夫と喧嘩ばかりでしたが、お互い具体的な提案をすることで喧嘩が少なくなった気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も物音で起きてしまうので夜入ってくる事をやめて欲しいのです🥲

具体的に聞いてみるのいいですね!
    そうしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月29日
いつき

俺も我慢してるんだぞ、と言いたいんでしょうね。

それだと平行線なので、文句が言いたいわけではなく、単純に困っているから、改善してほしいということを、理由を添えて分かりやすく「お願い」してみたらいかがでしょうか?

お互いの主張がぶつかるタイプのコミュニケーションだと、お前が悪い、できないのがおかしい、とすこしでも相手への責めの姿勢が入ると平行線になって、ほんとうに達成したいことが達成しにくくなるように感じます。

この場合、ヒーターを消さないことや、お子さんたちの寝てる部屋に勝手に入ってくることに困っていることと、その理由を分かりやすく伝え、困っていることが解消されると助かるし嬉しいので、改善をお願いします、と伝えてみます。

その上で、旦那さん側の困っているのであろうことである、「お前」ということや、家事のことなど、こういう理由でそれが出ている、というのをお話した上で、改善するためにどうしたらいいか、お二人で話し合いをされるといいかなと思います。

…嫌なことをされるとイライラするのは当然ですし、自分には当たり前のことを分かってもらえないのは信じられないことなので、余計に頭に来ると思うのですが、うちも信じられないことをいろいろされていたのですが、平行線のままだったので改善を試みて、こんな感じで話し合い続けて改善しました。

平行線の時は、お互いに頭に血がのぼってほんとうに話し合うべきことよりも、自分の意見を相手に分からせようと説得にはいってしまっている時なので、責めない口調で話し合い、困ってることを伝えるのが効果的だと思います。

北風と太陽の寓話みたいなイメージです🙆