※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

保育園のオムツが定額制で、自分のを持ち込みたいが、了承してしまった。メリットがなければ辞めたい。

保育園のオムツが定額制の件

上の子(1歳児クラスでもうすぐ2歳)の保育園入園が決まったのですが、
オムツが自分の持ち込みでは無く、
定額制2860円(グーンでおしりふき込)の様です。
基本全員の様でした。
わたしとしては割高なので自分のを持ち込みたいです。
うまく断れず、肌が弱くて~と話したところ、
園長先生に1ヶ月だけお試しどうですかと言われてしまい、
了承してしまいました。。
オムツ全員定額制っていうのにびっくりでした!
そういう園もあるんだと思いました。
特にオムツ定額制のメリット無ければ辞めたいです。。

愚痴ですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今サブスク多いですよね💦
だんだん定着化してきてます!!
わたしが保育士していた若い頃
サブスクなんか全然なかったです🤣

  • みい

    みい

    多いですよね。
    保活中色々な園見学してて、
    サブスクやっているところ多かったですが、希望者のみとかが多かった印象でした

    • 3月29日
ゆき🔰

サブスクあるのは知ってましたが、それって割高かな??

自分で持ち込んでるママさんから、おしっこそんなに出てないのに決められた時間で替えられたり遠慮なく消費されるから、1日5〜6枚使うと聞きました。

園によってもやり方は違うと思いますが、1ヶ月3,000円弱なら安い方なのでは??
(風邪とか引いて休む期間が多いと高いかもですが)


でも、それが強制ではなく選べるなら、その意思を伝えた方がいいと思います

  • みい

    みい

    園だとたくさん取り替えてくれるので安いのですね!!
    教えて頂きありがとうございます

    • 3月29日
a.

選べるなら断ってOKですが、私だったら喜んで払います😂
保育所用にオムツに名前スタンプするのも面倒だし、多めに持って行っても足りるか分からんし、、、正直面倒です😇
定額の子と持込みの子といると、この子どっち?となり、先生方も大変でしょうし、基本全員となっているのかなと思いました(^_^;)

  • みい

    みい

    名前スタンプ意外と面倒なのですね!
    まずは試してみます!ー

    • 3月29日
うに

持って行く量考えたら割安だから私なら有難いです🥰これでマミーポコとかなら割高なしカサカサだから断りたいですが‥
一歳クラスびっくりするくらいオムツ消費すごいですよ😭😭

  • みい

    みい

    うちはマミーポコ使ってます😂Amazonでまとめ買いしてて安く買っており、それでちょっと高い?と思いまして、、
    1歳児クラス消費たくさんするんですね!!

    • 3月29日
姉妹のまま

娘の園も強制です!
しかも娘は預かり時間8時半から13時半までと超短く、それで3000円です…

ただオムツ持って行かなくていいのは楽ですよ😊

  • みい

    みい

    休んだりしても同じですもんね、、
    でも楽なんですね!🤔

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

正直導入されてるの羨ましいです!オムツ毎日5枚、月で2パックは使いますし、おしりふきも毎月60-90枚入1パックは使います。1つずつ名前書いてリュックに入れて、、地味に大変です。たまに名前かくの忘れて注意されたり笑 1ヶ月は親も子供も慣らしなので試してみて、毎日オムツの作業こなせるかな?と思ったら辞めてもいいと思います!

  • みい

    みい

    なるほど!
    地味に大変なのですね、
    ありがとうございます!
    そうします、!!

    • 3月29日