※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に危険な行動を取るので心配です。愛情不足や時期の問題か、アドバイスをお願いします。

最近下の子がつかまり立ちをすると
上の子が無理やり座らせたり
後ろから引っ張ってころばせたりします。
うつ伏せになっていると上に乗ったりもします。

マットがあるところならまだしも
フローリングでもするので
頭を打って危ないので本当にやめさせたいです。

本人は遊んであげてるつもりなのかもしれないですが
親からみたらいじめているようにみえます。

下の子が生まれてからずっと上の子を優先しています。
それでもやっぱり足りないものなのでしょうか?
それとも愛情不足など関係なくそういう時期なのでしょうか?

なにかアドバイスや解決策などあれば教えてください。

コメント

moon

物理的に距離を取らせるしかないと思います😭😭
目が離せない時はどちらかをベビーゲートに入れるとか。。

うちは次男と長女が年子で遊んで次男はあげたいけど危ないことばかりだったので、目が離せない時は次男をベビーゲートに入れてました!

はじめてのママリ

愛情なんてものはいくらでも欲しいものですからね。
足りないということではなく、100あったら100自分だけを見ていてほしいと思うのは誰でもそうですよね。
そして下の子に対してですが、いじめているというつもりはないんじゃないでしょうか。まだ2歳ですからなーんにも思わずに手を出しているんでしょうね。
赤ちゃんが嫌がっているかどうかなんて想像する力もない時期です(相手の気持ちを思い図れるようになるのは9歳以降です)。
遊んでいるつもりかもしれないですよね~。遊び方がわからないんでしょうね。
対策っていっても、大人が見守るしかできないですよね💦保育園でもそうです、ずっと見守って、手が出る前に阻止。それしかできることないですよね💦
なるべく上の子にはおもちゃで遊んでもらうようにして、下の子と物質的な距離を取るようにするしかないのかなぁと。。大人が二人いないとしんどいですよね😅