※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
住まい

マンションで下の階からの騒音クレームが続いており、管理会社を通じて対応しているが、自身は騒音を抑える努力をしている。しかし、下の階からのクレームに疑問を持ち、集団生活の中でのお互いさまを考える姿勢を示している。今後の対応に悩みを抱えている。

マンション賃貸暮らしですが、今日
下の人からうるさいとのクレームが、管理会社をとおしてありました。
昨年からこれで3度目です。

部屋はジョイントマットやカーペットなどで騒音対策をしてますが、まぁそれで完璧に防げるわけないので、
子供達には細かく注意してる日々です。

管理会社の方は
まずこちらが自宅にいるかの確認をし、
今日お子さんは騒がしいかの確認されました。
下の方が、いつもは3時間くらいうるさいけど
今日は朝から1日うるさいと。
生活音は我慢してるし理解はしてるけど、うるさいから静かにしてとの事でした。

春休み、雨で、1日家にいました。
うるさい時間はもちろんあったので、謝りました。

でもよくよく思うと
リビングしか1日おらず、走り回ることもなく、
テレビ見ながら少しダンスとかしてる事はありましたが、
基本はマットの上やソファで絵本など見てた時間が長いので、
一日中うるさいと言われるほど、うるさく過ごしてません。
声漏れは窓を閉めてますし、大声も出してないので
まずないと思います。

また、理解はしてるけどと言われましたが
生活音なんて集団生活ではあって当たり前ですし、
そもそも、下の方の生活音も毎日聞こえます。
ドアをスライドして閉める音、上の方からは聞こえないのに下の方はめっちゃ響きます。
でも気にしてません、というか生活音は常識の範囲であればお互いさまですよね。
それを我慢して理解してると言われるのも違う気がして。

また、下の方も管理会社も
騒音の原因をうちだと決めつけてますが、
そもそもうちである証拠は?とも思うんです。
実は苦情を言われた2回目の時、
すごくうるさいらしくて、何されてますか?って大袈裟な感じで管理会社から電話があったんですが、
前日から家にいなかったんです。
え?家にいませんよ。って言ったんですが、
その家にいなかった事実が下の方に伝わってるのか分かりません。

鉄筋コンクリートの物件なんですが、構造上いろんな方向に響きますよね。
上の音がそのまま下に響くと単純に考えてるんじゃないかと。
うるさい!上だ!って決めつけられて、不満に思ってらっしゃるんじゃないかと。

静かにする、子供に静かにさせる努力はもちろん必要だと思いますが、
証拠もないのに一方的に注意されるのも違うと思えてきました。

夫は不動産関係で働いてるので、騒音での対応はよくあるんですが、
このレベルでうるさい?下の人、ちょっと面倒だねと言い、気にするなと言われましたが、
春休みなので余計に疲れます。

うちも夜中にDIYでもしてる?ってくらいドンドンうるさい音がしょっちゅう聞こえて、目が覚めたりして迷惑ですが、
マンションからなのは間違いないけど
それもどこからなのか分からないので、いちいち苦情いってません。
そうやって集団生活のお互いさまを受け入れてきたんですが。

もう次また言われたら、ほんとにうちなのかとか
管理会社に文句言ってしまいそうです…

コメント

ままり

下の住人がかなり神経質なのかもしれないですね。
音ってどこから響いてるか特定できないこともあると思います。

下の人もうるさいですよとか、下からも響いてます!!とか言ってやりたいですね🙄

  • ユユ

    ユユ

    やはり下の住民の方、少し神経質ですよね…
    自分達は無音で生活できてるとでも思い込んでるのかなって思って、
    余計にこちらも不満がでてきちゃって💦
    次もしまたクレームきたら
    今度はこちらの意見もしっかり伝えたいと思います!
    コメントありがとうございます😭✨

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も下の方から苦情ありました。
リビング全部にジョイントマットや防音シート敷いて対策はしていたのですが。
管理会社の人には、最初
家に来て確認してください、対策もしていますと伝えました。
マンションはどこの場所から音が響いているか特定出来ないみたいですよ。
下の音が上にいくこともあるそうで…

3回目の苦情の時は、さすがに夫が怒って
こんなに毎日、子供を注意して叱っているのにそれでも我が家だと特定できる証拠はあるのか!
公園や出掛けている事も多いのに。
そもそも子供がいる家庭もマンションに住むもんなんだから無音なんて無理だ!
不満があるなら引っ越せ!
もしくは、苦情先か管理会社が引越し費用負担してくれるならこっちが引っ越しますが!!と管理会社にブチギレてて笑えました😂

  • ユユ

    ユユ

    旦那さんのお言葉、本当に私も同じように思います!

    うちもリビングや寝室と広範囲で
    防音対策の物をたくさんしいてて、
    昨日さらに低反発のマットを購入しました💦
    出費も痛いし子供にもたくさん我慢させてて💦
    それでもお互いが気持ちよく生活できるようにと努力しますが、向こうも広い心でいたほしいなとつくづく思いました💦
    コメントありがとうございます😭✨

    • 4月1日